【MHX】攻略プレイ記 スピニングメテオIIIとドボルベルク 集★6編【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

スピニングメテオIII0

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所★6に入り、復活モンスターのドボルベルクと戦ってスピニングメテオIIIを習得し、装備を整えます。

【キー】ドボルがために銅鑼は鳴る

目的地沼地
メインターゲットドボルベルク1頭の狩猟
サブターゲットドボルベルクのコブ破壊
ターゲット位置エリア4


ドボルがために銅鑼は鳴る 依頼内容
奇遇ですな。わたくしもドボルベルク様の動きを参考にしたいと思っていましてね。

というわけでついにこのクエストをやれます。
そう、スピニングメテオの最終形態「スピニングメテオIII」を習得できるクエストを!!

そしてドボルベルク様といえばハンマー界における”神”の中でもウラガンキン様と双璧をなす存在であり、ハンマーの回転攻撃の発祥であると言われています。おそらく。

地味に懐かしいモンスターなのでワクワクしつつ向かいます。


超踏みつけ跳躍しやすいのでジャンプ攻撃でガンガンやり、計4回も乗りましたw

ファンゴとリオレイアが結構邪魔してきました。ファンゴはやっぱりイラッとするぜ…。

エリアの端っこで戦ってしまい、攻撃しようとしてはエリア移動をしまくりました。
昔のフィールドはこれの発生率が高い!


剥がれたドボル尻尾
打撃武器で攻撃しても尻尾を落としてくれます。さすがハンマー神…。


ドボルベルクは尻尾と巨体を使った攻撃が特徴です。
大回転攻撃、大ジャンプ攻撃、連続尻尾叩きつけ、尻尾なぎ払い、角突き上げ、突進、タックルといった攻撃があります。

尻尾攻撃のモーションは意外と素早いのでこちら側に背を向けたら注意が必要です。
怒り状態では連携のバリエーションが増えて結構手をつけにくくなります。

大回転などから行うジャンプ攻撃は下敷きになると大ダメージなので、飛んだ方向と地面の影を見て着地点から離れるようにしましょう。

大回転中に潜り込んで脚を攻撃することができれば転倒させて弱点のコブを狙うチャンスになります。
ジャンプ攻撃の後はしばらく動かなくなる時間があって攻撃チャンスになるので、無理して潜る必要はありません。


弱点は背中のコブです。破壊するとかなり柔らかくなるので集中して攻撃しましょう。
大きいのと小さいので2ヶ所あり、どちらも破壊することができます。サブタゲは一ヶ所で可。

コブの攻撃チャンスは主にダウン後です。ダウンするのを見たら急いでコブに近づいて攻撃しましょう。
落とし穴に落とした後もコブを狙うことができます。

とはいえコブを狙うチャンスはそうそうありません。基本は後脚や尻尾先端の丸い部分を攻撃します。
足元は安全地帯なのでひたすら縦3を当てていけます。

頭は狙いやすいですが硬くてスタン耐性も高いため、スタンは1回取るくらいにしておいた方が早く終わります。


ドボルがために銅鑼は鳴る クリア
タイムは18’23″80でした。相変わらずタフなお方だった。


クリア後、ベルナ村のカリスタ教官と話すと「スピニングメテオIII」を習得!
ついにこの日が来たか…。


スピニングメテオIII

スピニングメテオIII
スピニングメテオIIIはスピニングメテオのレベルMAX版です。
予備の回転は5回転まで増え、フィニッシュの威力も大幅にアップしています。

決めるタイミングは今までどおりスタン中に決めるのが基本です。
スピニングメテオI・IIと比べると攻撃範囲が広くなっているので、外すことはほぼ無くなります。

当たり方によってフィニッシュが2ヒットすることがあります。
具体的には振り下ろす途中と振り下ろし終わったところで攻撃判定が2回出ているようです。

モンスターの体にめり込むような位置で出す時に2ヒットしているようなので、頭に当てられない時もモンスターに近づいて出せば火力が出せるんじゃないかと思います。


空の王者・リオレウス

目的地遺跡平原
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲットリオレウスの頭部と翼破壊
ターゲット位置エリア4


スピニングメテオIIIの試し打ち、装備新調、そして黒炎王と戦う権利を得るため、リオレウスと戦います。


出レウス
出レウス。ちょっとビビったw


来た!乗りダウンでスピニングメテオIIIを決める好機!
行くぜ!スピニング

サブターゲットを達成しました
サブターゲットを達成しました

スピニングメテオIIIの回転中にスタンしてフィニッシュを盛大に外した直後にネコの投げた岩で翼破壊してサブターゲットを達成することに成功したぞ!!
同時にいろんなことが起こりすぎw


微妙にデカくて攻撃をスカりまくり、苦戦。
距離感が分かんなくなるんですよね。


来た!乗りダウンでゲージがもうすぐMAXだ!行くぜ!スピ

メインターゲットを達成しました!
メインターゲットを達成しました!


泣いてもいい?っていうか泣く。


空の王者・リオレウス クリア
タイムは16’33″00でした。壮絶グダグダの結果なのでむしろ満足w
上位のリオレウスは滞空時間が伸びて空中からの攻撃が増えます。より閃光玉が重要になりますね。


クリア後「【特殊許可】黒炎王狩猟依頼1」が追加され、黒炎王リオレウスが狩猟できるようになりました。
郵便屋さんからは特殊許可券【黒炎王】を10枚ゲット。


レウスSシリーズ

レウスS
シリーズ
その後レウスと何度か戦い、レウスSシリーズ一式を揃えました。
レウスSシリーズは攻撃スキルと弱点特効スキルが発動するというありがたい装備です。まさに理想!

スロ3のお守りに攻撃珠【3】を入れれば、攻撃力UP【大】、弱点特効、5スロスキルを揃えることができます。
もちろん5スロスキルはキノコ大好きにしました。

更にランクが上の黒炎王シリーズがありますが、ひとまずレウスSシリーズを揃えておくべきでしょう。
この装備について詳しくは↓の記事で紹介します。

【MHX】上位中盤剣士おすすめ装備(弱点特効&攻撃力UP【大】&5スロスキル)【モンハンクロス】


スポンサーリンク

(集★4)鬼蛙テツカブラの狩猟

目的地古代林<夜>
メインターゲットテツカブラ1頭の狩猟
サブターゲット古代木の実3個の納品
ターゲット位置エリア3


ハンマー強化のためにテツカブラを狩ります。
そろそろブシドーの時間のような気がするので、ブシドーでいきます。


上位のテツカブラは攻撃が激しくなり、今までスキがあった動作にもスキが無くなっています。
とはいえ避けにくい攻撃は少ないので欲張らなければ余裕でしょう。


鬼蛙テツカブラの狩猟 クリア
タイムは08’35″50でした。やはりブシドーだった…?
強走効果中はジャスト回避しまくれて、しかも強溜めMAX状態を維持できるのですごく良いですね。

クリア後「【特殊許可】岩穿狩猟依頼1」が追加され、岩穿テツカブラが狩猟できるようになりました。
郵便屋さんからは特殊許可券【岩穿】を10枚ゲット。


オブシドハンマーLV4

オブシドハンマーLV4
ベルダーハンマーから派生するオブシドハンマーは、LV4が作成時期に比べて強いです。
攻撃力180に斬れ味青。スロや会心率は無いですが単純に威力が高いです。

途中で竜玉が必要になりますが、他の素材は入手が簡単なので作りやすいです。
竜玉は上位のフルフル、ヴォルガノス、ガノトトス、ドボルベルクあたりを狩れば手に入ります。


オトモ装備新調

オトモ装備も整え、武器は麻痺打撃のガララSネコプーンギ、防具はレウスSネコシリーズを揃えました。
もうレウスシリーズにはお世話になりっぱなしですよ。


あとがき

スピニングメテオIIIを覚えられて非常に満足しています。ハンマー専用狩技の中では文句無しで一番の高火力です。
適当に出してると今回のレウス戦みたいにひどいことになるので慎重に使いたいところw

ドボルベルク戦は時間がかかりますけど、戦ってる時の感じが楽しいので好きです。
エリアルだともりもりジャンプ攻撃できるのも良いですね。

今回で装備が整いました。下位でも上位でもレウスシリーズが強い!
オブシドハンマーは単純で強いのが結構お気に入り。


←前 【MHX】攻略プレイ記 「妖艶なる舞」と「不動の山神」 集★5編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 VS獰猛化イャンクック&獰猛化ロアルドロス 集★6編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る