【MHXX】村★7緊急クエストのネルスキュラ戦を攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

原生林に巣食う蜘蛛

モンハンダブルクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線でMHXXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村上位★7の緊急クエスト「原生林に巣食う蜘蛛」で復活モンスターのネルスキュラと戦い、村上位★8を解放します。

【緊急クエスト】原生林に巣食う蜘蛛

目的地原生林
メインターゲットネルスキュラ1匹の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア2

ネルスキュラは、MHXで一旦リストラされてからのMHXXで復活というモンスターですね。ババコンガと同じ。
それなりに得意だった記憶があるので楽に行けるでしょう。


苦戦


ネルスキュラの動きの大部分を忘れていて、被弾大会へ。
そこで飛びかかってくる?ああそういえばこんな攻撃あった!という日々でした。

意外と素早いので納刀キャンセル攻撃がまるで間に合わず、ブレイヴのゲージ溜めが厳しかったです。
結構効く縦3ゴリ押しができなかったのも痛かった。

というか、脚を狙って転ばせるという最も基本的なことを忘れてました。


なんだよ落とし物かと思ったら携帯食料x3かよー。そういえば注文してたな。


原生林に巣食う蜘蛛 クリア
クリアタイムは06’28″43でした。

スタイル:ブレイヴスタイル
狩技:インパクトプルスI
武器:燼滅鎚ウルガ
頭装備:黒炎王ヘルム [0]
胴装備:黒炎王メイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:龍の護石(黒炎王+3) [3]
装飾品:茸好珠【1】×5
スキル:耳栓、弱点特効、キノコ大好き、黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)


対ネルスキュラ簡易攻略

ネルスキュラは毒、睡眠、糸拘束と、複数の状態異常を頻繁に使用する毒蜘蛛です。
どの状態異常も厄介なので、解毒薬、消散剤、元気ドリンコをしっかり持ち込みましょう。

糸の塊を飛ばす攻撃はもちろん、二重床の天井にぶら下がって攻撃してきたり、地面に糸を伸ばして飛びかかってきたり、口の巨大な毒付きハサミで攻撃してきたりします。
動きにクセがあるので、慣れるまではなかなか捉えきれないんじゃないかと思います。

弱点は頭と腹。骨格の雰囲気はザザミ・ギザミのような感じ。動きを止める意味でもエリアルと相性が良いと思います。
ハンマーで直接頭を狙うのは難しくて危険なので、怯ませやすい脚を攻撃してダウンさせてから頭を狙うとかなり楽になります。

今回のプレイでは苦戦してしまいましたが、ハンマーと相性は良い方です。


スポンサーリンク

村クエスト★8解放!

クリア後、食材「厚切リモ背肉」が追加。

そして村クエスト★8が解放されました。村上位はまだ始まったばかりだ!

研究室ではMHX越しの「ネコ嬢の依頼2」が。うれしい。
村上位ガララアジャラの狩猟で、プリティなネコ装備が作れるようになるようです。


アイテムボックス拡張と研究員ネコ装備

研究室では
  • アイテムボックス拡張【匠】
  • オトモ武器開発(未解を覗くネコ眼鏡)
  • オトモ防具開発(ウィズダムネコ帽子・ウィズダムネコ外套)
が追加されました。

アイテムボックス拡張【匠】は2段階目のアイテムボックス拡張ですね。

オトモ武器・防具開発というのは、依頼クリア時の製法追加と同じです。
作れるようになったウィズダムネコシリーズは、なんと龍識船研究員ネコの服装になれるぞ!


あとがき

短いですが、緊急クエスト特集ということで。

久々のネルスキュラ、ここまで忘れているとは思いませんでした。
悔しくて再戦したらめっちゃあっさり倒せたので思い出せば余裕ですよ!

次回から村上位★8へ。


←前 【MHXX】赫星石採掘クエ・村★7後半キークエストを一気に攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★7編
次→ 【MHXX】村★8キークエのバサルモス戦を攻略! ソロプレイ攻略日記 村クエスト上位★8編

■【MHXX】攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る