2015年05月13日 20:00

【MH4G】イベントクエスト「喰慾の極限」の攻略プレイ記とデータ

喰慾の極限

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2015/5/8から配信されているオリジナルのイベントクエスト「喰慾の極限」です。

クエストデータ

クエスト名喰慾の極限
配信開始日2015/5/8
クエストLVG★3
クエスト種別狩猟クエスト
目的地原生林
制限時間50分
報酬金28200z
契約金2900z
メインターゲットイビルジョー1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
報酬金(サブ)3000z
主なモンスターなし
受注・参加条件G級特別許可証
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬グレートx2-4、携帯食料x2-4、携帯砥石x2-2、ペイントボールx1-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、電撃弾x15、LV1回復弾x5、毒ビンx15、空きビンx10、ウチケシの実x2-2、こやし玉x2-2、支給用生命の粉塵x1-2
備考生態未確定(極限状態)



攻略プレイ記

まず最初に、投稿が遅れてしまったことをお詫びします。
なぜ遅れたかは記事を読めば分かる!!!w



喰慾ってなんだよ?

と思ったけど、ただ単に“食欲”の漢字を難しくしただけのようです。
“喰”を見ると怒り喰らうイビルジョーのクエストっぽく感じますが、村クエ・闘技大会・ギルドクエストでしか出ていなかった極限状態イビルジョーのクエストでした。

極限状態にしてはクセがなく戦いやすい方だと思うのでサクッと行きます。
(まさかこれがフラグになってしまうとは…)


【装備】
イビルジョー用装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ウカムルXサクパケ [OO-]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ガルルガXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [O–]
装飾品:茸好珠【1】×2(胴)、茸好珠【1】、抗震珠【1】×4、達人珠【1】
耐性値:火[4] 水[-12] 雷[6] 氷[-8] 龍[1] 計[-9]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物見切り+1高級耳栓耐震キノコ大好き

いつものです。火力より安定感優先。普段はマイナスになりまくりな龍耐性も考慮した組み合わせ。
抗竜石は安定の心撃・耐衝


では。初期位置はエリア4。


噛みつき拘束攻撃を連発!スキなし!超減る!
ピンチになったと思ったら、その後の早い噛み付きで瞬殺されてしまったのですが。

怒り状態の攻撃力がかなりヤバイです。
申クエを思い出すこの感じ。やはりGXクエストは難しいのか…。


5分も経ってなかったらリトライするよねー。

今まで気になったことがなかったけど、心撃がない時は攻撃が胸に当たって弾かれるなあ。
後ろから行っても振り向かれたら弾かれるという。

しかし極限解除後にスタンを取れないのには腕の衰えを感じるな…。慣れていかないと。


2戦目。

ブレスが避けれず2死。いつもなら耐えれていた体力なのに!

あの、体力MAXだったのにデンプシーで即死したんですけど…。

怒り状態の時は早い小技まで攻撃が全部減るので、徹底して動かないと簡単に死にます。
拘束攻撃もかなり危険。拘束された時点でごっそり行かれるので素早くこやさないとすぐ死にます。


要は「動きに慣れてないと死ぬ」ということだ!
慣れれば勝てる勝てる。


というわけで3戦目。

やべえよ…脚に攻撃当たらないし攻撃避けらんねえよ…。
師匠の時とかどうやって戦ってたんだっけなあ。

簡単に即死するので無理したら大体死ぬという。
長期戦覚悟で、確実に攻撃できる四股踏みとか咆哮の時にスタンプを当てていくしかなさそうです。


動きに慣れつつ、3死して4戦目へ。もはや3死すら当然の流れ。

ピンチ切り抜けからの回復中にやられて1死。こっちくんなって!!w

極限解除からのガン攻め中に拘束ジャンプを食らい2死
なんでいつもは踏みつけられないのに踏みつけられるんだっての!

30分以上戦って行けそうと思ったところに避けれないブレスからの避けれないジャンプ拘束で終了


もはや回避不能な攻撃が多いので、モドリ玉を調合分持って行って緊急脱出できるようにしておこう。


5戦目。

落とし穴ができる瞬間に極限化して壊すのやめてもらえませんかああ?w
でもシビレ罠を疲労した瞬間に決めて頭をボコボコにできたので許す。

壁際でデンプシー食らっちゃってからの起き上がりにちょい噛みで1死。YES!
20分過ぎてるしまあ許容範囲か。


残り10分なんですけど!こやし玉尽きたんですけど!2死したんですけど!
急いでモンスターのフンを採取しに行こうとしたら、

原生林にはモンスターのフンが存在しない

という厳しい現実を目の当たりに。誰だよ勝手に掃除したやつ!
大粒ナミダを拾ってればこやし玉が補充されたんだろうなあ(泣)

悲しみつつ、拘束されたら即死の戦いへ。


はい、残り時間1分で3死と。
ココロオレル。

でもだいぶ慣れてきたし、こやし玉を調合分まで持ち込みまくれば行けそう。



しばらく離れてからの6戦目。

ブレス避けれずからの拘束の踏みつけで1死。本当に一発食らったらカメラワークが乱れて死ぬ確率高いなあ。
ブレス避けれずからの噛み付きで2死。抜刀時でもアイテム使わしてくれませんか?w
振り向き噛みつきからの拘束の踏みつけで3死。やり過ぎ禁物。

今回は攻撃が当たるようになってきて調子に乗りすぎたな…。


7戦目。

やっぱり起き上がりに攻撃を食らって1死。よけれませーん。
拘束から起き上がりに2死

集中力が切れたら死にます。40分くらい集中力を切らしてはいけません。辛いです。

そして時間切れ。1頭相手にこれってもうダメなんじゃない?


【不屈装備】
イビルジョー用不屈装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ウカムルXサクパケ [OO-]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ガルルガXアーム [OO-]
腰装備:ガルルガXフォールド [O–]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:匠+5、斬れ味+1 [O–]
装飾品:逆境珠【2】(胴)、逆境珠【2】、逆境珠【1】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[4] 水[-12] 雷[6] 氷[-8] 龍[1] 計[-9]

発動スキル:斬れ味レベル+1業物高級耳栓耐震不屈

防具構成変わらずでスキル変更。
不屈の心を得た代わりにキノコが食べられなくなりました。不安だけど仕方がない。

不屈の効果は主に死んだ時の悲しみ軽減ですw
死ぬ時は回復すらできずに死ぬからキノコ食えなくても行けるんじゃね?


【極限状態であみ出した極限ジョー攻略】
ここで、何度もやるうちに分かってきた攻略方法を伝えます。
  • 攻撃は絶対に食らわない気持ちで。攻撃範囲ギリギリにいれば大体避けれる
  • 足踏みブレスは食らうと悲惨なので無理なら緊急回避する
  • 極限状態時はジョーの真後ろで左後脚を攻撃する
  • 攻撃は溜め攻撃か縦3を使い分ける。スタンプが安定
  • 足元で攻撃中に振り向かれたら前方回避で避ける
  • ジャンプ拘束攻撃の回避後、四股踏み・咆哮中が安定した攻撃チャンス
  • ピンチの時の回復、砥石などは徹底して別エリアで行う
  • 極限解除したら全力で行く。乗る。罠も使う
  • 極限解除中にダウンを取ったら確実に頭を攻撃する
ダウン中の攻撃は、ジョーの顎側から首を下げた時に縦1が当たるようにしてXを連打するだけでちょうどホームランまで決まります。
乗りダウンなどでは1回、スタン中なら2回可能。その後起き上がる位置に合わせてホームランのみを頭に当てます。

ソロでハンマーの場合、これが決められないとまず倒せないんじゃないかと思います。
極限解除中に攻められなかったら厳しい…。


35分針になったところでついに1死。圧倒的被弾率の低下!不屈の意味!w


勝ったな
足を引きずって逃げるアイツ。勝利を確信し、ニヤつく俺。
(゚∀゚)うフフフフフフすぐに楽にしてあげるからね!


勝った
寝床で一瞬危うくなりつつも念願の討伐!!

喰慾の極限 クリア
タイムは40’35″73でした。ほぼ不屈抜きの結果です。


恐暴竜の滅鱗ゲット
滅鱗いただきま~す。

半分の報酬
苦労に見合わない報酬量…。

強欲チケット
強欲チケットである。やはりレア度は5である。


確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット報酬
 強欲チケットx1、恐暴竜の剛鉤爪x1、恐暴竜の重牙x1
 剛鎧玉x1、大長老チケットSx1、マボロシチョウx1、虫餌・破龍x1

◆サブターゲット報酬
 後日追記予定


このクエストで手に入る素材の強欲チケットで作れる装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】防具「GXグリードシリーズ(剣士用)」のデータ
【MH4G】防具「GXグリードシリーズ(ガンナー用)」のデータ


あとがき&次回予告

配信されたGXクエストで一番苦戦しました。
失敗しすぎてもう無理なんじゃないかと思いましたが、不屈のおかげで何とかなりました(発動はしていない)

やっぱり極限状態+強化個体は色々とキツすぎますね。達成感より徒労感が勝るレベル。

何度もやるうちにやっぱり動きの精度は上がっていくもんですね。
被弾率も攻撃ヒット率も実感できるくらい良くなりました。モンハンはやりこみゲーであることも実感。


次回もまたやばそうだけど極限状態じゃないので頑張れそうですw


←前 【MH4G】イベントクエスト「巨戟砕くは砲撃の雨」の攻略プレイ記とデータ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「紅の終焉」の攻略プレイ記とデータ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード