【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

斬れ味

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★2をプレイします。
ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

武器訓練:ハンマー

武器訓練:ハンマー
【目的地】
 闘技場
【メインターゲット】
 ドスジャギィ1頭の討伐
【サブターゲット】
 なし
【確定報酬】
 ハチミツx1


★2に入る前に、まずは「武器訓練:ハンマー」で腕試し行くか。
初期装備&食事スキル無し&オトモ無しで行きます。


筆頭ランサー


いきなり筆頭ランサーとかいう人が話しかけてきたぞ。
自分はタイムアタックのつもりで来て急いでたのにw


筆頭ランサー2
この人ランサーなのにハンマーの立ち回りちゃんと知ってるじゃねえかww
筆頭ともなると他の武器の基本くらいは押さえてるんだなあ。


そして入場。入ってからの景色がなかなかいいじゃないか。

支給品のシビレ罠を即使用していくスタイルで攻めまくります。
ほうほう、ハンマーがなじむなじむ!


斬れ味
ちょ!ホームランを決める瞬間に話しかけてこないで下さいって!w
あ、でも回転攻撃で斬れ味が落ちたのね。


初乗り
ジャンプ攻撃を決めるぜ!と飛び込んだら乗り状態へ。初乗りですよ初乗り!

ジャンプ攻撃を特定の部位に当てないと乗れないのね。

はい乗り失敗。やり方くらい調べとくんだったーw


武器訓練:ハンマークリア
その直後に討伐。乗りながら倒したかったなあ。
タイムは02’38″56か。まあまあだな。


【勲章ゲット!】
ルーキーカウボーイ
(テクニック)ルーキーカウボーイ
 モンスターに初めて乗ると獲得

次は「乗ることのできるモンスター全てに乗る」っていう最後の最後まで達成できなさそうなやつでしたw
右の方に称号が一個増えてますが、後で獲得したやつなので後で紹介しますw


そしてようやく★2へ。

★2
最初に出ている
  • 遺跡平原でキノコ狩り
  • ジャギィノスの討伐
  • ケルビの角を納品せよ
の3つのクエストの内どれか一つをクリアすると先に進むようです。


ケルビの角を納品せよ

ケルビの角を納品せよ
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ケルビの角3本の納品
【サブターゲット】
 ケルビ8頭の討伐
【確定報酬】
  ウチケシの実x1

ハンマー使いならこれ一択だよねーw

ケルビはエリア3エリア8にいます。
今作でも回転攻撃の回転部分を当てるとスタンさせずに倒せます。半分くらいオトモにやらせたけどw

回転しまくりながらサブターゲットを達成して納品してクリア。

ここでネコのレベルが2になりました。こういうふうに書くのも懐かしいなあw


いちもくさんに かけつけます

チラシ
バルバレに戻ると団長からいつもの黄色い吹出しが。
いつの間にか勝手にTakemlaの似顔絵付きチラシをばらまいたらしい…。


MH4キャラクリ6
まあこの顔なら書きやすいわな!w


これからは村人たちと話していくと依頼されてクエストが増えるらしい。
団長の指示で、屋台の料理長と裸で語り合ってくることに。


タル配達の人(猫?)がクンチュウというムシのソシにあって荷物が届かないらしい。
分かった。ワシがムシのソシをソシしてやろう!

似顔絵のまつ毛の再現度が低かったせいで、まつ毛のハンター呼ばわりされてしまいました。
どうせならヒゲのハンターとかハゲのハンターとかなんかくわえてるハンターとか呼ばれたかった…。


スポンサーリンク

モンスターハンター

モンスターハンター
この世界では最高のハンターのことをたたえて「モンスターハンター」と呼ぶらしい。
モンスターなハンターって意味でモンスターってことねw

っていうかモンスターハンターのゲーム中であんまり「モンスターハンター」っていう言葉は出てこないので、なんか新鮮ですね。


行く手を阻むクンチュウを狩れ

行く手を阻むクンチュウを狩れ
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 クンチュウ8匹の討伐
【サブターゲット】
 なし
【確定報酬】
 盾虫の甲殻x1


料理長と話したことで「行く手を阻むクンチュウを狩れ」が追加されました。
依頼で追加されたクエストは吹き出しマークが付くようです。


ちょっと遺跡平原を駆けまわってみる。

しかし移動してるだけで気持ちいいなあ。
こんなに身軽ならSASUKEも余裕で完全制覇できるよね。


エリア7に行くとムービーとともにクンチュウが出現。
最初「ラングロトラかな?」って感じでしたが、クンチュウが開くと

ムシだー!!

ってなりましたww
丸い時はかわいいけど、威嚇してる時の動きとかはちょっときつい部分あるよねw


倒した時の感じはもっとキツイじゃないか!

ピクピクされるとあのでっけえハチを思い出すんだよ!w
クンチュウはもっとかわいいキャラだと思ってたのに!!
こんなんで今後の巨大昆虫たちと戦えるんだろうか…w

クンチュウはとがった牙要員なのか。牙があるのね。


絶壁
エリア7には高い崖があります。3段になってるのでかなりの高さに。ヒュンヒュン来るなあ。


クンチュウはエリア4エリア5にもいました。

ここで坂を登ったり下ったりしてる時のハンターの走り方の違いに気づきました。細いなあ。


ああ!角笛吹いてるオトモはやっぱりかわいい。元気になるわー。
とか思ってるうちにいつの間にかクリア。

ネコのレベルが3に。
そしてギャラリーに「回転する盾」が追加。



続々依頼が!

団長、屋台の料理長のことを屋台のネコの介呼ばわり。そのうちネコの丞とか出てくるのかしら。
そのネコの介さんから更に依頼があるらしい。

なるほど。クエストを初めてクリアすると旅団ポイントが貰えるのか。
各地から黄色い吹出しが。


武具屋さん。例のモノを納品したらアレに推薦してくれるらしい。
秘密の卵運搬・ガーグァ編」が追加。ガーグァ編ということは…?

このクエストみたいにキーじゃないクエストはとりあえずスルーです。


買い物客(婦人)からも黄色い吹出し。
帰り道にジャギィが現れるらしく、「ジャギィの群れを狩れ!」が追加。

回り道すれば?っていうのは愚問かw


雑貨屋さんからも。
似顔絵の自分はまつ毛が長く美しく描かれていたらしい。マジか…。


MH4キャラクリ6
本物はこれなのにね!

すみませんもうこれやめますw


というわけで「新鮮なサシミウオを求めて」が追加。やっぱりモガの村関連だった。


で、肝心の料理長。

ついに新大型モンスターのアルセルタスか。
今度は随分デカそうなムシのソシに遭っているようですね。

アルセルタス、突撃!」が追加。これがキークエストです。


でもやるのは次回!ということで。


じっくり進んでます

力を込めて日記を書きながら進めてるとなかなか進みませんね。
もっと余計な駄文を削ったほうがよさそうですww

次回、ようやく新大型モンスターが!!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その2
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その2 VSアルセルタス
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その1』へのコメント

  1. 名前:はんぞ? 投稿日:2013/09/17(火) 12:19:51 ID:cce63a970

    MH3Gの時から、色々と参考にさせて頂いてます! はんぞ?です(⌒▽⌒)
    今回も結局使い慣れたハンマーで、始めましたよ(笑)
    いや?!濃密ですね(笑)
    進行速度より、この濃密さを大事にして頂きたいと思ってしまいます・・・
    今度どこかでお会い出来れば良いですね!!
    かなりな低確率ですけどね(笑)
    では、ブログの更新楽しみにしておりまするよ?

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/18(水) 00:27:27 ID:589fc6ab0

    >>はんぞ?さん
    コメントありがとうございます。
    記事分よりちょっと進んではいるんですが、さすがにまだ序盤っていうのはどうなのかなって思う部分があるんですよね。
    とりあえずプレイはどんどん進んで、日記は少しずつ進むって感じにしてみたいと思います。
    いつかオンラインでのクエスト募集もしたいと思ってるので、その時はよろしくですm(_ _)m


上に戻る