2013年09月27日 20:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その2 アイルーだらけの島で

ネコの5時方向

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★4でぽかぽか島のイベントを進めます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

ラッシャイニャ!

チコ村には筆頭グループもいます。
筆頭ルーキー、今度は操虫棍。実は器用なのか…?

どうやら色んな人と話していると、自分は海に落ちて筆頭リーダーに助けられていたらしいw
ムービーは微妙なところで終わってたけど、あの後転落したんだろうか。

船でゴマちゃんにぶつかる時に団長が吹っ飛んでいるのは見えたんだけどなあw


ラッシャイニャ!
ラッシャイニャ!
このあいさつ、すごく勢いがよいね。言いにくいけどw


雑貨屋にかなりの勢いで品揃えが増えました。

回復薬、解毒薬、ホットドリンク、消散剤、消臭玉
LV3散弾、斬裂弾、LV1減気弾、減気ビン
草食種の書【2巻】、牙獣種の書【2巻】、ザボアザギルの書、蛇竜種の書

な感じ。
回復薬がついに店売りです。回復薬が買えるだけで色々はかどりますよね。


武具屋さんは、威勢のいい雑貨屋さんと違ってゆるーい雰囲気のアイルーでした。
やっぱり癒し空間だなあ。


竜人商人によると、チコ村は迷子の村と呼ばれていて、道に迷った者しかたどり着けないらしい。
あるあるwww

ここで追加された「垂皮油の納品」のクエストをクリアすると、荷車が増えて同時に取引できる取引先が増えるようです。
これで時間節約ですな。


臆病なオトモアイルー
(´・ω・`)
としているアイルーがいました。ネコと同じ白アイルーです。

臆病なオトモアイルー2
とてつもなく大げさにガックリしたり、小石を蹴ったりしていますwwww
オトモなんてムリと連呼。臆病であり卑屈です。くそっ、かわいすぎる!w


ぽかぽか島

ぽかぽか島へ行こう。

わニャ
レレレの…じゃなかった、管理人さんきたあああ!
砂浜をホウキで掃く意味は果たしてあるのだろうかw

語尾の「わ」や「かしら」に更に「ニャ」を付けちゃうっていうなかなか新しい語尾を使いますw


アイルー20匹くらいなら面倒見れるって寮かよwww
さすが管理人さんなだけはあるなあ。しかも「今のところは」らしい。

近くに大型モンスターが現れたので、ノラオトモを募集したそうです。
募集文を入れたビンを海に流す」という方法でww

かしらニャ
管理人さん…w



ネコの5時方向
!?
空の彼方から何かが!隕石か?

ネコー!後ろー!
ネコー!後ろー!!

ついにネコー!って叫ぶ日が来ましたw
ネコの後頭部が危ない!



超反応
!?
超反応でジャンプした上にキャッチしやがった…だと…?


キャッチング
これは、矢文でござる!!!

88888888
8888888888888888


超絶かわいいムービーでした。ネコの顔を面白くしていれば…ッ!ww


そういえばネコは筆頭オトモっていうエライオトモなんだった。
管理人さんも憧れるとか、すげえなあ。

矢文
矢文を読むと、ノラオトモの寄り合い所にババコンガが乱入して大変らしい。

矢文なんかにせずに、その矢をババコンガに撃ちこめばいいのにw
いや、でも最後の一発だったらこうした方がいいか。


ぽっ
管理人さんの中でフラグが立ったようです。ネコ、頑張れよ!


というわけでオトモの上限が20匹に増えました。

そしてカウンターに「ノラオトモ、危機一髪!」が追加。
ババコンガがこのタイミングか。楽勝な予感!


垂皮油の納品

垂皮油の納品
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 垂皮油5個の納品
【サブターゲット】
 ズワロポス7頭の討伐
【確定報酬】
 垂皮竜の皮x1

原生林に慣れるためにこっちから先に行きます。
なんかサブターゲットは垂皮油を集めてる間に普通に達成できそうw


原生林は水没林を彷彿とさせる湿地帯ですね。
エリア1に怪力の種があります。初めて手に入るので結構重要。

垂皮油のとれるズワロポスはエリア3・4・5にいます。
ズワロポスは何度見てもイヌとカバのハーフに見えるなあw


エリア3の釣りポイントに黄金の魚影が見えたので、黄金魚を釣りました。
モンハンの釣りは、釣り用語で言うところの”アワセ”だけでいいので気軽ですよね。

ちなみに乗り状態は釣りゲームの”ファイト”中っぽいわけです。
…って、どうでもいいですね!w


そういえばクエスト中に精算アイテムが納品できなくなっています。
所持品を減らすのに役立ってたんですが、今作は臨時ポーチがあるからなあ。

クリア後、ギャラリーに「古き者たちの息吹」が追加。


拠点に戻ると、竜人問屋に屋根が付いてさらに豪華に。
そして荷車が1つ増えました。今後もう1つ増えるっぽいです。

同時に同じ場所に重複して行かせられるのがありがたい。


ハンマー&防具レビュー

■ロックボーン
 攻撃力:520、斬れ味:黄

ボーン系列のハンマー。竜骨【中】があると直接生産できます。
これ自体の性能は良くないですが、ここから色んなハンマーに派生できるので便利です。


■ズワロシリーズ(空きスロ2)
 発動スキル:体力+20回復速度+1(+3)

頭と胴パーツのみの防具。フードとマントで雨ガッパに似たデザインです。

早復珠【2】を付ければ回復速度+1が発動できます。
胴パーツのズワロマントのスキルポイントが体力+8なので、体力スキルを付けたい場合は役立つかもしれません。


■スキンライトベルト(空きスロ1)
 スキルポイント:運搬+5採取+4

腰パーツのみの防具。
運搬と採取のポイントがつくので、運搬系クエスト向きです。
レザーシリーズの腰パーツをこれにすると、採取+2と精霊の気まぐれを同時発動できます。


今回の感想

今回は内容薄めの画像使いまくりでお送りしましたw
MH4でアイルーのかわいさがメチャクチャ上がってるもんだから仕方ないんです。

次回はしっかりババコンガを倒します。ノラオトモは更にかわいいぞ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その1 VS???
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その3 VSババコンガ
一覧 攻略プレイ日記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. tsukane より:

    こんばんは。
    Takemlaさんのブログは
    MH3Gの頃から見させてもらっています。
    前作はグロギガ防具の作成でお世話になりましたw
    今作も期待しています。頑張ってください!

  2. Takemla より:

    >>tsukaneさん
    コメントありがとうございます。
    装備紹介は前作以上に色んな装備を紹介したいと思ってるので、よろしくお願いします。

  3. 見習いハンマー より:

    ここのところのムービーとても可愛いですよね!!
    ゴアマガラの時、何度もやられてしまって防具を強化せねばと思ったのですが上鎧玉とかどうやって集めたらいいのか分からなくて困ってます(´・ω・`)
    今、持っているのもいつの間にか持っていてどこで手にいれたか記憶に無いです(涙)

  4. エノケ より:

    こんにちは
    3Gからみさせてもらっています。
    自分もプレイ日記かいているんですが、
    今回は上位までなので村クエは下位までになっていますが、
    集会所は、ソロだとかなり難しいです。
    自分は、もうクリアしてしまったのでストーリは
    知っていますが、ここからすごいですよ。
    がんばってください。

  5. Takemla より:

    >>見習いハンマーさん
    上鎧玉は氷海のエリア4・5で採掘できるみたいですよ。
    鎧玉の採掘場所は記事にする価値がありそうですね。
    >>エノケさん
    集会所、早く行きたいですね。
    しっかりストーリーを終わらせたいと思います。

  6. 下手なハンター より:

    やっぱり、3Gの奇面族をオトモにするよりもアイルー達が可愛いですね。
    早くここに来れるようにならないと。(^^

  7. Takemla より:

    一緒についてくる猫っていうのは動物好きにはたまりませんw
    頑張って進めてくださいね!

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード