【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト番外編 探索モンスター増やし

地底洞窟エリア7の壁

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエストの番外編として、探索にモンスターが増えるクエストなどをクリアしていきます。

(★5)華麗なる魅惑色と桜色

華麗なる魅惑色と桜色
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 フルフル亜種1頭とリオレイア亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレウス亜種の尻尾切断


前回で緊急クエストまでやっちゃいましたが、やり残しがあったのでやっておきます。
これは素材交換が増えるクエストです。


初期位置はエリア8(フルフル亜種)、エリア9(リオレイア亜種)。


出、出た~シビレ罠にかけながらピヨって奴~wwww

だってカメラワーク的にレイアのサマーが見えなかったんだもの!

その直後に壁に追いこまれてサマソ食らって死んでる~www


あ、またフルフル亜種の3WAY電撃の広さを忘れて転がって当たりに行ってしまったwww
2乙。グダグダやってるからw


華麗なる魅惑色と桜色クリア
タイムは32’15″06でした。集中が足りない。


新しい交換は
  • リオレイア上位素材→チャナガブル上位素材
  • ウルクスス上位素材→ラングロトラ上位素材
  • ガララアジャラ上位素材→ベリオロス上位素材
  • ザボアザギル上位素材→ドドブランゴ上位素材
です。
ドドブランゴは復活しそうな雰囲気あったんですけどね。


(★5)高難度:空を覆う不穏な翼

高難度:空を覆う不穏な翼
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレウスの翼破壊
【備考】
 生態状況未確定


ここからは探索で出るモンスターが増えるクエストをやります。
増えるほど狙い撃ちしにくくなりますが、特に狙い撃ちする必要もないのでガンガン増やします。


初期位置はエリア8
最近リオレウスにやられすぎな気がするので慎重に行こう。


ガブラスはそれなりに邪魔してくるんだなあ。
小型モンスターって「倒したからには剥ぎ取らなきゃ」ってなっちゃうんで、あんまり倒したくないという。

だからこの前みたいにブナハブラから剥ぎ取りながら死んだりするんだよなあ…w


久々に回避距離UPを発動させていきましたが、やっぱり回避+3の方がやりやすい気がします。
距離が伸びると位置調整が難しいんですよね。


高難度:空を覆う不穏な翼クリア
タイムは24’49″10でした。閃光玉持ってくればよかった。
クリア後、上位探索にリオレウスが出現するように。


新マカ錬金

禍々しい狂竜結晶
そういえば禍々しい狂竜結晶というアイテムが手に入るようになりました。
ティガレックスとかリオレウスくらいが狂竜化するクエストで手に入るみたいですね。


このアイテムでは、

アイテム錬金で
  • アルビノエキス、竜骨【大】、狂走エキス
が増やせるようになり、

護石錬金で
  • 女王・王・龍の護石を古びたお守りにできる、いにしえの錬金術
  • 3つの護石からランダムにお守りを作れる、天運の錬金術
ができるようになります。


アルビノエキスなどは下位のモンスターを狩りまくるだけで集まるので、禍々しい狂竜結晶は神お守りが手に入るかもしれない天運の錬金術に使ったほうが良さそうですね。


(★4)徹甲虫たちの生存競争

徹甲虫たちの生存競争
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 アルセルタス2匹の狩猟
【サブターゲット】
 クンチュウ10匹の討伐


ついでに他のレベルのやり残しも回収。

初期位置はエリア2・7


地底洞窟エリア7の壁
アルセルタスさんが寝てるのを見てたら、地底洞窟のエリア7の壁は登れることが分かりました。
アルセルタスさんありがとう!


徹甲虫たちの生存競争クリア
タイムは10’20″13でした。
あ!クンチュウ討伐をすっかり忘れてた!w

クリア後、上位探索にアルセルタスが出現するように。


(★4)ケチャワチャ捕獲の策

ケチャワチャ捕獲の策
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ケチャワチャ1頭の捕獲
【サブターゲット】
 ケチャワチャの耳破壊


初期位置はエリア4


いかん!半分無心でやってたら弱ってるのに攻撃し続けてしまった!
捕獲しない生活を続けてたせいで、モンスターが倒れるまで殴るのをやめないようになっていたのか…。こわいねー。

疲れてるのにぶら下がったまま休んだり、寝てるのに鼻がピーンとしてるケチャワチャさんはたくましいなあ。


ケチャワチャ捕獲の策クリア
タイムは08’16″93でした。
クリア後、上位探索にケチャワチャが出現するように。


(★4)桃色大将ババコンガ

桃色大将ババコンガ
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 ババコンガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 なわばりの大フン1個の納品


初期位置はエリア2


なんかババコンガってリオレイア以上にハンマーで頭を狙いやすいモンスターな気がしてきた。
四つ足でいる時はカチ上げもスタンプも当てやすいという。


二重床の上まで歩いて登れるポイントを発見したけど即破壊された(´・ω・`)


桃色大将ババコンガクリア
タイムは11’37″93でした。フンは採取できず。
クリア後、上位探索にババコンガが出現するように。


今回の感想

なんだかんだで色々なクエストをやりました。
まだまだ新しい発見があるもんですね。

天運の錬金術はマラソンできるみたいなので今度やろうと思います。


次回からは★6のキークエストを進めていきます。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その5 VSグラビモス亜種
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編 VSリオレウス亜種
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト番外編 探索モンスター増やし』へのコメント

  1. 名前:ゆったり 投稿日:2013/12/28(土) 08:22:48 ID:0c9a7f6b9

    空を覆う不穏な翼のメインターゲットって普通のレウスじゃないですか?


上に戻る