【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSテツカブラ&モンニャン隊【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

鬼蛙テツカブラ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★2でドスガレオスと戦い、緊急クエストでテツカブラと戦って★3に進みます。
モンニャン隊もあるよ!

【キー】大地を泳ぐモンスター

目的地旧砂漠
メインターゲットドスガレオス1頭の狩猟
サブターゲット乗りによるダウンを2回成功
ターゲット位置エリア7

MH4Gの時に妙に苦戦したドスガレオス。エリアルで乗りまくってボコボコにしてやりたいと思います。


砂竜ドスガレオス
砂竜ドスガレオス

が飛び出したー!


ドスガレオスは範囲の広い回転尻尾攻撃とタックル、そして地中からの強襲ダイブ(麻痺付き)が厄介です。

潜っている時に音爆弾を投げればダウンを取れます。苦手な人は音爆弾を持てるだけ持って行くとかなり楽です。
基本は股下で縦3しまくってればいいんですが、今回はジャンプ攻撃でまとわりついて戦ってみます。

踏み付け跳躍したらすぐにスライドパッドから指を離して垂直にジャンプし、ジャンプ中に方向を決めて攻撃するのが基本です。
とりあえず脚を踏み台にジャンプしてジャンプ連続叩きつけ→縦3を連打しまくります。

乗りダウンを取った後もひたすらジャンプ連続叩きつけ。


エリアルスタイルは

微妙な飛び乗りにくさとミスった時のタイムロス感。
ジャンプ攻撃が減ってる感じがしない。
ジャンプ攻撃で頭を攻撃しにくいので不安になる。

など、色んな要素でを使いこなしてる感じがしませんw
世間ではエリアルハンマーが強いと言われてるので、慣れると違うんだろうなあ。精進します。


大地を泳ぐモンスター クリア
タイムは06’04″86でした。慣れない内はエリアルだとタイムが伸びがちになるかも。

あけぼの
まーた報酬画面がw


【キー】迫るヤオザミ包囲網

目的地旧砂漠
メインターゲットヤオザミ5匹の討伐
サブターゲットアプケロスのキモ3個の納品
ターゲット位置エリア2・7・9

カニ狩る時にはストライカー!

ということでストライカースタイルでやります。


スタンプでカニを狩りまくるだけ。アプケロスはエリア4・7で。


迫るヤオザミ包囲網 クリア
納品時間を含めてタイムは03’33″60でした。
すぐ終わるのでかなり楽です。アイテム増やしのクエスト回しに使えそうですね。


ムーファの毛糸玉
クエストが終わる度に雲羊鹿の毛玉をもらってたら、10個目で勲章「ムーファの毛糸玉」をゲット。


一定数食事をしたからか、おかみからビストロチケットを5枚ももらいました。
爆破属性ハンマーの黒鍋【好吃】とか防具のビストロシリーズとか作れます。


【緊急】鬼面狩人を威す

出現条件各村の村長と話す&村★2のキークエスト全てクリア
目的地古代林<夜>
メインターゲットテツカブラ1頭の狩猟
サブターゲットテツカブラの顎破壊
ターゲット位置エリア3

威すは「おどす」です。

ようやく★2の緊急クエストまで来ました。
どうやら出現条件に「各村の村長と話す」っていうのがあるみたいなので、もし「出ない!」って言う人がいたらベルナ村から飛び出しましょう。


いよいよブシドースタイルが活きてきそうなモンスターが来たじゃないの!

…ストライカーのままだったからリタイア。


鬼蛙テツカブラ
鬼蛙テツカブラ

が現れたぞ!


最初の咆哮をジャスト回避して強溜めIIを当てる安定の開幕。
大きい牙を含めて頭判定なのでカチ上げでスタンを取りやすいですが、後ずさることが多いのでスカることも多々…。

でもブシドーなら後ずさるところに強溜めの移動スタンプが当てられます。


岩をくわえていることが多く、岩を噛み砕く時の攻撃範囲が広いので注意が必要。
噛み砕いた後はスキができるので攻撃チャンスです。

口から吐いてくる飛び道具を食らうと、一気にスタミナを減らされてどうしようもなくなるので注意。

実際にやってみて、意外とジャスト回避できないことに気づきました。やっぱり分かりやすい攻撃じゃないとジャスト回避できないもんですね。
なので、予備動作のある飛びかかりみたいな攻撃はしっかりジャスト回避したいところ。


鬼面狩人を威す クリア
タイムは07’17″43でした。うむ。

2回目をエリアルでやった感じでは、テツカブラはエリアルと相性が良い気がします。
ジャンプ攻撃で頭を狙いやすいし、飛び乗りやすいし、カチ上げが有効だしでなかなかやりやすいんじゃないでしょうか。


品揃えと食材追加など

雑貨屋に

消散剤、LV3通常弾、LV2貫通弾、LV1火炎弾、LV1水冷弾、LV1氷結弾、LV1電撃弾、LV2強撃ビン、LV1属性強化ビン、収納上手・技の書

が追加されました。収納上手はまだ要らないですね。

交易窓口の特別品には鎧玉水光原珠が追加されました。しかも100pts!安い!


食材にリノプロシュートベルナスが追加されました。
相変わらずのシャレっぷりですな。
  • アンモミート×リノプロシュート→アンモミートボール(攻撃力【小】)
  • アンモミート×ベルナス→お肉たっぷり麻婆ベルナス(火属性耐性【小】)
  • リノプロシュート×古代真鯛→古代真鯛のアンティパスト(氷属性耐性【小】)
の料理が作れるようになっています。


村長からベルナチケット、加工屋からは水光原珠をもらいました。


スポンサーリンク

モンニャン隊発射!

ここでモンニャン隊の発射が開放されました。

モンニャン気球
この気球である。

よく見るとプリングルスみたいなニャント様がモンニャン隊の窓口です。
おかみと過去に○○していたらしいという噂。


モンニャン隊システム

なんか毎回変わってる気がするモンニャン隊のシステムですが、今回はこんな感じです。

探索先とメンバーを4匹まで選んでポイントを払うと発射画面に。
大砲の方向と強さを決めて発射すると、ピンボールみたいに端っこを反射しつつ止まった地点が探索地点になります

既視感。

上画面の円の色と同じ色のオトモを発射すると、より多くのアイテムをゲットできます。
発射した後は一度クエストに行くと結果が分かります。

デフォルメアイルー
今回のアイルーの絵、過去最高にかわいいですね。ネコっぽくてすごく良い。
しかもまばたきするぞ!


あ、もちろんルームサービスからも発射できます。


各種依頼発生

団長
!?

私たちはバルバレに迷い込んでしまったのでしょうか。

ということはなく、旧友に会いに来ただけらしい。
しかもほかにもメンバーが各地に来ているようです。緑の人来てくれー!


チコ村の村長
!?!?

もしやチコ村に何かが…。

ということはなく、なんと探していた人物と出会うためにチコ村を飛び出したらしい!
4Gでのフラグがここで回収されるなんて…(´;ω;`)

という流れで依頼「チコ村の村長の依頼1」が発生。
村★3「ステキなお魚、錦魚」をクリアすると、ハンマーのしろねこスタンプが作れるようになります。
特殊なハンマーが色々と作れますなあ。


旅団の看板娘
これは夢ですか?

しかも手を振ってくれたぞ!
でも依頼とかは無し。やっぱり夢なのではないか??


ベルナ村の受付嬢ちゃんと話すとドンドルマから来た人が立ち往生しているとのことで「ベルナ村の受付嬢の依頼1」が発生。
村★3「観光客の旅路を守れ!」をクリアすると、サージュシリーズサージュネコシリーズが作れるようになるそうです。


新狩技

カリスタ教官と話すと、またしても「すーはーすーはー」言った後に暗転し、新たな狩技ヒールゲインタイフーントリガーを習得!

ヒールゲインは共通狩技で、気合の入ったポージングにより回復量アップと治癒力アップの効果を発揮する技です。
回復薬はポーズに回復効果がある説がますます濃厚になってきたな…。


次回、タイフーントリガーを試します。


あとがき

ドスガレオスとテツカブラは4Gにも居たので、正直あんまり新鮮味はなかったですw
エリアルスタイルはブシドースタイルと共に使いこなしたいですねえ。

モンニャン隊はかなり簡単になりましたね。なるべくめんどくさがらずにやりたいところですが…。
しかしまた旅団の看板娘ちゃんと会えるとは…。過去のキャラが全員登場する勢いですね。


やっぱり進みが遅い気がしてきたので、とりあえずガンガン進めたいと思います。
月曜あたりから1日2記事くらいになる予定です。

あと、オトモは回復オトモでやってます。割と適当ですw


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSドスファンゴ&ドスゲネポス【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 タイフーントリガーとイャンクックとクックピックと依頼【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSテツカブラ&モンニャン隊【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/05(土) 22:11:48 ID:f89e64693

    そうでしたか、回復でしたかwww コメントを読んでくれたというなら、
    弟子(仮)として幸福です!・・・・・なんか自分が気持ち悪いWWWWWWWWW


上に戻る