2015年12月06日 21:00

【MHX】攻略プレイ記 村★3編 タイフーントリガーとイャンクックとクックピックと依頼【モンハンクロス】

怪鳥イャンクック

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★3に入り、新しく習得した狩技のタイフーントリガーイャンクック先生で試し、ハンマーのクックピックを作ります。

タイフーントリガー

タイフーントリガーはハンマー第3の狩技で、超・回転攻撃&超・ホームランという超・ムロフシな技になっています。
この技のホームラン、特にレベルIIのはかなりスタン値が高いようです。

しかも必要狩技ゲージ量が特小なのでガンガン出せるという!
ホームランが無いストライカースタイルでは必須の狩技になるでしょう。ホームランが無かったのはこのためだった!?

ハンマーの狩技は、スピニングメテオがダメージ重視、タイフーントリガーがスタン値重視っていう住み分けになっています。
個人的に性能は逆の方が良かったかも。


というわけで試します。


【キー】古代林の大怪鳥

目的地古代林<昼>
メインターゲットイャンクック1頭の狩猟
サブターゲット古代木の実2個の納品
ターゲット位置エリア5

タイフーントリガーの試し打ちも兼ねて、先生といっちょやってきます。
ストライカースタイルでタイフーントリガー使いまくるお!


先生に会う前にサブターゲットを。
どこを採取しても古代木の実は出てきません!

リモセトスの食事
古代木の実は、エリア1・6にいるリモセトスが木の実を食べてるところを攻撃すれば落とし物として入手できます。
一応これはハンターノートのモンスター解説とかを読めば分かるんですが、こんなの気づくかあ?w

古代木の実を取った後はリモさん激おこで非常に大迫力な事態になりますw

一旦サブターゲットを達成して帰還し、エリア5に行くと…


クック先生

だー!!


じゃなくて

怪鳥イャンクック
怪鳥イャンクック

だー!!
なんか空中で一時停止したけどw


イャンクックは

突進、回転尻尾攻撃、ついばみ、噛みつき、滞空、滑空、山なりのブレス

と、かなり分かりやすい動きをしてきます。
振り向きも素直で頭を狙いやすいので、まさに狩りの基本を学んだりスタンを取る練習に最適なモンスターとなっています。先生の名に偽りなし!

大きい耳で部位破壊の状況や体力の状況が分かるのもすごくいいところ。
一応、音爆弾やタル爆弾を近くで爆発させるとクラクラして攻撃チャンスになりますが、最中は頭を狙いにくい上に確定で怒るので微妙。



古代林の大怪鳥 クリア
色々試していたので時間がかかり、タイムは08’32″33でした。
でも、いつになってもイャンクックを狩るのは楽しい。


古代林の大怪鳥 クリア2
ブシドーでやり直した結果。04’02″46。まあね。


アイテムを増やしてたら交易チケットをもらいました。
オトモの武者ネコシリーズが作れます。


タイフーントリガーを使ってみて

ストライカースタイルでやりましたが、タイフーントリガーはメチャクチャ出せます。
スピニングメテオを出すまでに5回ぐらい出せそうな勢い。

でも予想通り頭に決めるのが難しい
要するに長い回転ホームランなので、回転中にやられることが多々ありました。

予備動作がかなーり長くて使いどころが難しいけど、出しまくれるのでなんとかなる…かも。
個人的な見解ではストライカースタイル専用技って感じです。他のスタイルではスピニングメテオの方がいいでしょう。

頭に当てたい性能と頭に当てにくいモーションがどうも噛み合いません。
乗りダウンで決めてスタンにつなげるのが良いんでしょうかねぇ。

詳しい解説などは個別記事に書きます。


クックピック&攻撃【中】砥石装備作成

クックピック
クックピックは、攻撃力100、会心率5%、空きスロ1、緑ゲージとバランス良い性能のハンマーです。
先生を何度か狩るだけでいいので作るべし!練習にもなるし!

しかもクックシリーズで攻撃装備が作れるので良いことずくめ!ありがとう先生!

【MHX】下位序盤剣士おすすめ装備(攻撃力UP【中】&砥石使用高速化)【モンハンクロス】


飛甲虫の反逆

目的地古代林<夜>
メインターゲットブナハブラ20匹の討伐
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア1・4・7・10

諸事情により、モンスターの体液集めに虫を狩ります。

支給品に毒けむり玉x4があるのでありがたく頂戴。
ブナハブラはエリア10でどんどん湧いてくるので狩ります。


なんか今回のハンマーの縦振りって、振り始めはハンターの頭の後ろにも攻撃判定がありますね。
ブナハブラに攻撃してて改めて感じました。

モンスターの頭に当てる時に活用できそうです。


飛甲虫の反逆
タイムは07’20″63でした。


ココット村の依頼

なぜかココット村にあの竜人商人氏が。いるだけ。

トレジィと共にトレジャーハンタークエストの存在を思い出しました。
あとラオシャンメロンも。

というわけで「トレジィの依頼1」が発生。
村★3「古代林のトレジャー!蛙の巻」をクリアすると、オオシッポガエルというアイテムをもらえます。


加工担当ココット村に立つ
加工担当が立ってる!!!

黄色の娘ちゃんも一緒。あのハンマーを作らせてくれー!


ポッケ村の依頼

ポッケ村にはトレニャーが居たぁ!
彼は死にかけで戻ってくる印象が強いw

ということで「トレニャーの依頼1」が発生。
村★3「旧砂漠の縄張り争いニャ!!」をクリアするとオオ筒ドングリというアイテムをもらえます。


そしてポッケ村の村長から赤い吹き出しで「ポッケ村の村長の依頼3」が発生。
村★3「雪山に潜む影」をクリアすると龍歴院ポイント500ptsをもらえます。

このクエストめっちゃ懐かしいなあ。フルフル感あふれるクエスト名だよなあ。


ユクモ村の依頼

ユクモ村であの、モガの村の看板娘ちゃんと再会。
イェーイ!今日もほいほい言ってるねぇ!

というわけで「モガの村の看板娘の依頼1」が発生。
村★3「ほいっ!キノコ納品ですよ!」をクリアすると、なんとルームサービスをモガの村の看板娘ちゃんにできちゃいます!大安売り!

彼女のノリはクドいと思われがちだとは思いますが、僕はすごく好きです。
なんか相通ずるものを感じちゃうんだよなあw


オトモ武具屋の依頼1

オトモ武具屋では初の納品依頼「オトモ武具屋の依頼1」が発生。
「マカライト鉱石x2、大猪の皮x1」の納品で、マカネコピックと巨大ネコどんぐりを作れるようになります。

早速納品しましたが、依頼人から黄色い吹き出しが出ず依頼が達成できません。
と思ったら、ココット村のオトモ武具屋と話すと依頼達成になりました。ちょっと分かりにくいかも。


あとがき

期待のタイフーントリガーでしたが、なんとも言えない感じでした。
何度も出せる利点を生かせれば…。

今作のクック先生はスタイルの練習になるだけでなく、序盤の優秀な装備を作れる点でもありがたい存在に。

しかし今作は依頼が多いですね。
懐かしいキャラが登場し、ただのクエストよりやりがいがあるので今作らしいと思います。エピソードクエストとは…。

次回から進行速度加速!(予定)


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★2編 VSテツカブラ&モンニャン隊【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★3編 波乱の萌芽でディノバルド討伐【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. akito より:

    もはや毎回恒例とかしてますね。 イャンクックだー
    ハゲ竜takamulaだー
    本当にごめんなさい

 

コメントする



  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード