2015年12月10日 22:00

【MHX】攻略プレイ記 村★5編 VSウラガンキン・リオレウス・ラギアクルス【モンハンクロス】

火竜リオレウス

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエスト★5に入り、ウラガンキンリオレウスラギアクルスと戦います。
弱点特効装備も作成。

【キー】脅威!火山の鉄槌!

目的地火山
メインターゲットウラガンキン1頭の狩猟
サブターゲットウラガンキンの顎破壊
ターゲット位置エリア6

ハンマー界における”神”は何柱か存在しますが、その中でも過去に脅威の神話を残しているのがこのウラガンキン様です。
グロンド・ギガという名を聞いたことはないでしょうか。あれはとにかく凄まじかった…。

というわけで堂々復活したウラガンキン様にお参りに行きましょう!
オトモ防具をナルガネコシリーズにしておきました。


爆鎚竜ウラガンキン
爆鎚竜ウラガンキン

様のご降臨である!!!改めて見るとすごい顔だなあ…。


ウラガンキンはなんといってもあの顎での叩きつけ
2回ずつ×2セット、そして大きく振り上げてからの一撃の二種類があります。一撃の方は地震効果があるので離れましょう。

極太の尻尾による回転尻尾攻撃は範囲が広くて避けにくいです。
尻尾攻撃からは溶岩塊を飛ばしてきて、それを顎で爆発させてきたりも。溶岩塊には近づかないようにしましょう。

そしてローリング!避けにくい攻撃ではないですが追いかけ回すことにはなります。
予備動作が振り上げ顎攻撃と似ているので注意。

あとはタックル、睡眠ガス、火炎ガス攻撃などがあります。


弱点は破壊後の顎と腹。攻撃チャンスは振り向き、顎攻撃の後、ガス攻撃の終わり際あたりです。
スピードだけを求めるなら腹に縦3をしまくってれば早く終わるはず。

顎がかなり硬いですが、弾かれ無効の溜め攻撃を当てて破壊できれば柔らかくなります
爆弾を使ってサッと破壊してしまえばかなり楽になります。

乗った時は咆哮の後に連続して顎攻撃をするので、咆哮終わりに連打してしまうとダメです。
最初の乗りは見事に失敗してしまいました><


脅威!火山の鉄槌! クリア
タイムは14’32″50でした。相変わらずお硬いお方でした。

ブシドーでは通常の溜めIIが弾かれてしまうので強溜めを中心に使う必要があります。
幸いジャスト回避はしやすいのでなんとかなると思います。移動スタンプも当てやすいし。


気づいてはいけないもの

片手件
武具屋氏…。どうやらネタでもないらしい…。そっとしておこう…。


ウォーハンマーLV3

ウォーハンマーLV3
ウォーハンマーLV3村★5の段階で一番コスパが高いハンマーだと思います。

空きスロこそ無いものの長い緑ゲージ、攻撃力130と下位でトップクラスの性能な上に主な素材が鉱石素材で済むという。
ヒドゥンブレイカーに続いて作るならこれでしょう。

唯一のモンスター素材になる溶岩塊はウラガンキンの顎破壊で手に入ります。
武具屋でウォーハンマーを買ってそれを強化するのが早いです。


【キー】噴煙まとう王者

目的地火山
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲットリオレウスの尻尾切断
ターゲット位置エリア10

リオレウスこそがモンスターの中のモンスター、モンハンに彼が居ないことはありえない。そんなモンスターです。
ハンマーでアツい戦いができるモンスターでもあります。


火竜リオレウス
火竜リオレウス

こそが真の王者である!!


リオレウスはリオレイアと比べて滞空時間が長いのが特徴。
空中からはブレス、高度を上げてからの毒爪飛びかかり、滑空など強力な攻撃をしてきます。

なかなか降りてこないことも多いので、そういう時は閃光玉で落とすのが一番。
エリアルなら尻尾やアプケロスなどを踏み台にジャンプ攻撃で落とすこともできます。

怒った時の咆哮後は必ずバックジャンプ火炎ブレスをしてくるので、耳栓無しで目の前にいると必ず食らってしまいます。注意しましょう。

リオレウスは強敵ではありますが、攻撃をしっかりと避けて振り向きの頭に溜め攻撃を当てるという基本を徹底していれば楽に勝てる相手です。


噴煙まとう王者 クリア
タイムは05’34″86でした。スピニングメテオで行ったあああ!

エリアル、やっぱり強い。延々と頭を叩いて終了した感。
自力で飛べるので閃光玉で落とすまでもありませんでした。


クリア後、闘技大会に「リオレウス討伐」が追加されました。


(村★4)大鉱脈、発見さる!

目的地火山
メインターゲット燃石炭15個の納品
サブターゲット火薬岩1個の納品
ターゲット位置エリア7以外

ドラグライト鉱石が入用なので、このクエストで採掘しつつ報酬でも手に入れます。
もちろんニャンターで。

ドラグライト鉱石はエリア2・3・4・5・8・10で採掘できます。
微妙にレアなのでなかなか出ません。


燃石炭は15個も納品する必要があるので、2回に分けて納品しないといけません。
幸いエリア7以外のどこでも採掘できるので足りないってことはないでしょう。


火薬岩は帰りにエリア6で取っていきます。

石ころ
エリア6のここでは死ぬほど石ころが手に入るので、素材玉用にぜひ。
っていうかここで火薬岩が出るはずなのに!w

運搬中にショウグンギザミに出会ってしまうと逃げきれないので同じエリアに入らないようにします。


大鉱脈、発見さる! クリア
タイムは18’16″10でした。オトモで運搬はやっぱり厳しいのか…?


弱点特効&攻撃UP大装備完成

MHX 下位弱点特効攻撃大装備 見た目
レウスを狩り倒し、ドラグライト鉱石を探して走り回り、ようやく完成しました。
弱点特効に加えて攻撃力UP【大】を発動させるという火力ジャンキーな装備です。多分超つよい。

火竜の翼爪を集めるためにレウスの翼を破壊しまくりでした。
捕獲で尻尾が手に入るのを知らなかったから大剣で尻尾を切ったりも…。

でもウォーハンマーLV3とこれでバリバリ行けるぜ!

詳しいデータや作り方などは↓で
【MHX】下位終盤剣士おすすめ装備(弱点特効&攻撃力UP【大】)【モンハンクロス】


【キー】大海の王・ラギアクルス!

目的地孤島
メインターゲットラギアクルス1頭の狩猟
サブターゲットラギアクルスの頭部破壊
ターゲット位置エリア7

行くぞ!


海竜ラギアクルス
海竜ラギアクルス

だ!水中戦が無いけど頑張って登場!


ヤバイ…。どう戦えばいいのか全然覚えてない…。

グダグダの中のグダグダになりました。
頭にカチ上げを当てていこうとするも感覚をすっかり忘れていて全然当たらず、結局エリアルゴリ押しスタイルにw


大海の王・ラギアクルス! クリア
タイムは12’55″38でした。頭部破壊できてません。いやあお恥ずかしい。


やり直し!


ラギアクルスは水中戦が無くなった分、亜種のように地上攻撃がパワーアップしています。

多種多様な電撃攻撃が特徴で、
  • まっすぐ飛ばす電撃ブレス
  • 首を曲げてから設置し、地面を広がる電撃
  • 体を丸めて帯電→放電(その場と周囲設置型)
  • ラギアクルスの周囲を回転する電撃弾
  • 前方に放射状に広がる紫色の電撃
  • 十字状に広がる紫色の電撃
といった種類があります。

電撃弾を回転させる攻撃はだんだん外側に広がっていくので、当たらないように近づきましょう。

一番危険なのが紫色の電撃放射状十字状かを見分けて全力で避けましょう。
怒り時に多用し、食らうと大吹っ飛びしてしまうので危険です。


電撃以外は前進噛み付き、避けにくいタックル、噛み付き→回転尻尾攻撃、のしかかり、這いずり突進
と言った攻撃があります。


咆哮後に動けなくなる時間が長いので、耳栓があると安心です。ブシドーならもちろんジャスト回避で。

エリアルなら咆哮に合わせてエア回避すると耳をふさがずに済むのですぐ動けるようになります。要は空中で咆哮を食らうわけです。
踏みつけ跳躍してしまう方法もありますが、こっちの方がお手軽。


弱点は頭と胸です。頭は振り向き、のしかかり、放電攻撃後、ブレス中などに狙えます。
溜め攻撃をやや手前気味に出すのがコツ。
真後ろから行く場合は振り向きは2回に分けてやってくるのでタイミングに注意。

スタン中や乗りダウン中の頭に当てるのは難しいので、胸を攻撃した方が良いでしょう。


エリアルなら背中にジャンプ攻撃しまくるのもあり。横から行くとかなり簡単です。
背中を破壊すれば帯電攻撃の頻度が落ちるので有利になります。

閃光玉を当てた後や疲労中は、のしかかりを多用するようになるので戦いやすくなります。
特に閃光玉がかなり有効です。持って行きましょう。


大海の王・ラギアクルス! クリア2
2回目のタイムは09’10″85に収まりました。頭部破壊もしっかり。


各地へ!

ひとまず通常のキークエストはここまでで終了。
あとは各村での依頼を片付けていくことになります。

オトモがLV20になったので、オトモ広場案内ネコから超特訓の指南書を入手。
これは超特訓の時に使うとより多くの経験値が得られるというアイテムです。


あとがき

そろそろモンスターが強くなってきて激闘が増えてきました。
でも完璧な装備が完成したので十分対抗できます。

ラギアクルスが久々すぎてどんな感じだったか全然覚えてませんでした。
思い出してみると結構楽な相手だったという。

リオレウスが早く討伐出来たのが普通にうれしかったです。
ウラガンキンは頭狙いだとどうしても時間かかっちゃいますね。


次回からはいよいよ4大メインモンスターたちが!


←前 【MHX】攻略プレイ記 村★4編 VSショウグンギザミ&イャンガルルガ【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 ココット村編 VSライゼクス【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. Desimla より:

    学生ですので、やる暇がなく、道のりは遠いです。
    精進します!

  2. Eluostsol より:

    楽しく読ませていたたいてます。
    思ったのですが主任が飛ばしてくるのは溶岩塊ではなく火薬岩ではありませんか?
    これからも頑張ってください。

  3. akito より:

    僕も楽しく読ませていただいています!タカムラさんのペースのはやいことはやいことw次回も楽しみにしてます!

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード