【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 VSタマミツネ&ざわめく森で乱入タマミツネ討伐【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

泡狐竜タマミツネ

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は村クエストでユクモ村の依頼を進め、4大メインモンスターのタマミツネと戦います。
「ざわめく森」の乱入タマミツネの討伐にも挑戦し、料理も開発します。

【★3】ざわめく森

出現条件村★3「ロアルドロスを狩猟せよ!」クリア後、ユクモ村の村長と話す
目的地渓流<夜>
メインターゲットドスファンゴ1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア5


ざわ・・・ざわ・・・


前回依頼を受けまくりで時間切れだったので、今回でユクモ村イベントをクリアしたいと思います。
ふと思い出したけど、MHP3の乱入演出ってなんか怖かったよね…。


ざわ・・・ざわ・・・


?????
ふつくしい・・・


そして強い!

ロアルドロス希少種くらいに見てたら痛い目遭います。トリッキーな動きと泡に惑わされ、BGMに聞き惚れてまるで集中できずw
こやし玉を使ってもドスファンゴが非常に邪魔になったので、他の4大メインモンスターの討伐と比べてやりにくいです。


ざわめく森 タマミツネ討伐
18’05″00で討伐。かー!ドスファンゴがいなけりゃなー!


ざわめく森 クリア
ドスファンゴに恨みを晴らし、19’36″80で終了。


タマミツネを狩猟したので、オトモが応援笛の技を習得。
これ、狩技ゲージが結構溜まるのでいいですよ。


クリア後、村長から侘びユクモチケットx2を配布され、「ユクモ村の村長の依頼5」が発生。


【★5/キー】淡紅の泡狐がたゆたうか

出現条件村★3「ざわめく森」クリア後、ユクモ村の村長と話す
目的地渓流<夜>
メインターゲットタマミツネ1頭の狩猟
サブターゲットタマミツネの頭部破壊
ターゲット位置エリア4


いよいよここまで来ました。
ココット、ポッケ、ユクモとやってきた各地の依頼もこれで最後となります。


クエスト名が別の何かに見えたあなた!


あなたちょっと疲れてるのよ…。村クエでもやるといいわ。


ほら、このクエスト前のムービーとか超絶かわいいスーパー癒やしムービーじゃないか!!!
なんだよこのクソかわいさは!!

つるつるしまくってどうしようもなくなっちまってるアイルーを見てるだけでどんな時でも笑顔になれる気がするぞ!w

十分癒やされたところで行きます。


泡狐竜タマミツネ
泡狐竜タマミツネ

見参!

でもこのポーズはちょっとw
泡狐竜は「ほうこりゅう」です。キツネ感あるよねー。


タマミツネは前進噛みつき、前方尻尾攻撃、回りこみ尻尾攻撃、スライディング突進、構えてからの尻尾なぎ払い+泡飛ばし、のしかかりスライディング+泡飛ばし、泡の塊設置といった攻撃があります。

やはりタマミツネの大きな特徴は泡飛ばしです。
大きい泡飛ばし→3WAY泡飛ばしのコンボは冷静にシューティングゲーム気分で避けましょう。

怒り時には、二連泡飛ばしからさらに飛びかかりスピンアタックが来ることがあるので、泡は前に進みながら避けると安全です。避けたら威嚇に攻撃チャンス。


泡に当たると泡まみれ状態になります。
泡まみれ状態には小と大の二段階あり、一回目に当たると泡まみれ【小】、小状態で泡に当たると泡まみれ【大】になります。
小も大も攻撃を食らうと解除されます。大は消散剤でも解除可能

泡まみれ【小】の状態では何も効果が無い…と見せかけて、なんと回避性能がアップした状態になるようです。原理は全く持って不明w

しかし、小の状態で更に泡を食らって泡まみれ【大】になると大変なことになります。
それはもう「アワワアワワ」といった感じで、つるつる地獄でろくに移動できず、回避しようとするとどうしても緊急回避になってしまいます。

消散剤を持つことで泡まみれ【大】を気にせずわざと泡まみれ【小】になれるので、プラス効果を得るためにも消散剤は必須だと思います。

また、たまーに良い効果がある色付きの泡を出すことがあり、緑色の泡は体力回復赤色の泡は攻撃力アップの効果があります。ただし泡まみれになる。


弱点は頭で、他の部位は全体的に硬いです。
特に前脚は緑ゲージでも弾かれるくらいの硬さなので、頭狙いの時に当たらないように注意しましょう。
泡やブレスを出した後を中心に威嚇の頻度が高いので、下手に手を出さずに威嚇をしっかり見てから攻撃しましょう。
攻撃動作後のちょっとしたスキも意外とあります。


運要素が高いですが、スライディング中などに上手くダメージを与えることができればダウンを奪うことができます。
オトモの設置型爆弾を踏ませるのもあり。

疲労した時は釣りポイントの魚を食べるので、食事中は頭に攻撃を当てることができません
仕方ないので後脚あたりを攻撃しましょう。エリアルならジャンプ攻撃連発で。


しかしBGMと夜の渓流がかっこ良すぎる!
モンスター曲で一番好きかもしれない…。


淡紅の泡狐がたゆたうか クリア
タイムは06’49″70。タマミツネもまた、ハンマーと相性が良いモンスターでした。
タマミさんは良い状態異常と分かりやすいチャンスをくれるすごく優しいモンスターです。

BGMも相まってかなりの神モンスターに感じます。数回やっただけで0分針出ました。


舞狐の羽織
クリア後、ギャラリーに「アイルーの受難」が追加され、勲章「舞狐の羽織」を獲得。

渓流の地図
ついでに渓流でのクエスト回数が20回を超えたので勲章「渓流の地図」も獲得。

もちろんユクモ村の人々から黄色い吹き出しが出て、オトモ武具屋さんからは粋な端材をもらいます。
村長からは感謝のユクモチケットx5が!


技巧者の熟練証【ユクモ】
カリスタ教官からは何かの狩技を覚え、勲章「技巧者の熟練証【ユクモ】」を獲得。
調べるとヘビィボウガンの「アクセルシャワーII」を覚えていたようです。武器固有の狩技は何を覚えたか分からないのがはちょっと不便ですね。

【追記】「狩技について」でXボタンを押せば他の武器の狩技も表示されました。気付かず失礼しました。


決戦へ!でもその前に

各地の村長の依頼を完遂し、これで村★5キークエストは全て終了。いやあ長かった。

そしていよいよ緊急クエストでディノバルドとの戦いに挑むことになります。
今回は行く前から村の人々から黄色い吹き出しが!ネコ嬢からも!

ものすごく中途半端になってしまってますが、決戦は次回へ!


その前に尺調整で食材を増やしておくことにします。
料理が多いと食事の時に少し面倒なので、効果の高い料理だけを開発することにします。


スポンサーリンク

【食材/依頼/村★5】赤いおひさまアッチッチ

出現条件村★5「噴煙まとう王者」と村★2「青熊獣アオアシラ」のクリア後にユクモノ足湯のまったりアイルーと話す
目的地孤島
メインターゲットリオレウス1頭の狩猟
サブターゲットなし
ターゲット位置エリア8


これは「まったりアイルーの依頼」のクエストです。
この依頼で手に入るフワッフワッフルはこの時点でかなり重要な食材。

その代わりにリオレウス狩猟だけど!


よくあるモンスターを見つけた瞬間にエリア移動奴~!
なぜペイントボール当ててるのに気づかぬ!


若干グダつくも、ラストはスタンからの縦3→縦3→スピニングメテオIIが頭に全部クリーンヒットして終了!
これぞ至高のカタルシスってやつだね!!


赤いおひさまアッチッチ クリア
タイムは06’03″11でした。そんなに早くはないけどw


よく見ると、まったりアイルーって全部七五調で喋ってるじゃないか!
前回詩人って言ったけど歌人じゃん!失礼した!

というわけで食材に「フワッフワッフル」が増えました。


【食材/依頼/村★3】おいしい卵は誰のため?

出現条件村★2「青熊獣アオアシラ」と「モガの村の村長の息子の依頼1」をクリア後にユクモノ足湯のロックラックガイドと話す
目的地渓流
メインターゲットガーグァの卵3個の納品
サブターゲットガーグァのフン3個の納品
ターゲット位置エリア1・4・7


これは「ロックラックガイドの依頼」のクエストです。
今回は万全に運搬の達人ネコの運搬の超人を発動させたぞ!

卵を納品するたびにガーグァはエリア1→4→7と移動します。厄介な邪魔者がいないので楽。

ガーグァを後ろからどつくわけですが、優しくやっても会心が出ると即死してしまうという…w


おいしい卵は誰のため? クリア
タイムは04’06″10でした。運悪く(良く?)フンが出ず。
いやあ、運搬スキルを揃えると快適だねえ。

クリア後、食材に「ロックラッカセイ」が増えました。


落花生クリームのフワッフル

というわけで素晴らしい料理が完成しました。

ロックラッカセイ×フワッフワッフル

で作れる落花生クリームのフワッフルは、攻撃力【中】&体力+40&スタミナ+25という素晴らしい効果を持つ料理です。

落花生クリームのフワッフル
自分は基本的に攻撃料理しか食べないので、しばらくこれで戦っていこうと思います。


ロックラッカセイ×ロックラックルミ→ロックラック名物ナッツ炒め(防御力【小】&体力+10&スタミナ+25)

という料理も開発できますがあえて開発せず。


あとがき

タマミツネ大好き!何度も戦いたくなる魅力がありますね。
泡やられがなんとも面白い状態異常です。上手く小状態を維持して戦えれば…。

今回開発した料理はかなりおすすめです。しばらくこれしか食べないでしょう。

あと日記のタイトルを変えました。文字数的に本題が見きれることが多いので思い切ってハンマーの文字を削ってます。
内容は変わらないのでご安心下さい。


←前 【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 ユクモノ足湯とアオアシラ【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記 村★5編FINAL VSディノバルド&エンディング【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MHX】攻略プレイ記 ユクモ村編 VSタマミツネ&ざわめく森で乱入タマミツネ討伐【モンハンクロス】』へのコメント

  1. 名前:Desimla 投稿日:2015/12/14(月) 23:10:47 ID:d492ae641

    先生考えるのめんど臭くなりました。
    タマミツネはかわゆいですよね。
    そしてふつくしい!

  2. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/12/15(火) 09:15:07 ID:832c2c15e

    「ゆうた」に見える・・・
    どうも疲れているようだな・・・

  3. 名前:メル 投稿日:2015/12/16(水) 00:50:55 ID:a5097887a

    色泡ってなんだろうと思ってたけどメリットあるのか
    なるほど(・ω・)

  4. 名前:名無しハンター 投稿日:2015/12/16(水) 09:17:45 ID:7d1183f0a

    そろそろ始動しようかなぁ・・・


上に戻る