2015年12月29日 22:00

【MHX】攻略プレイ記「渓流の水竜」VSガノトトス 集★4編【モンハンクロス】

釣りカエルと見つめ合う

モンハンクロスの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの目線からMHXをソロプレイで楽しく攻略していきます。

今回は集会所★4を一気に進め、キークエストではアルセルタスと戦い、緊急クエストではガノトトスと戦います。

【キー】美味との遭遇?

目的地原生林
メインターゲットアルセルタス1匹の狩猟
サブターゲットクンチュウ10匹の討伐
ターゲット位置エリア5


アルセルタスも上位から登場。

前からこのクエストはありますけど、絶対アルセルタスは美味じゃないよね…。
あんな黒い緑色の虫なんて絶対まずいよ!


アルセルタスは爪攻撃、角を活かした空中突進、水飛ばし攻撃などの攻撃があります。
突進と爪攻撃にさえ気をつければ大丈夫でしょう。

弱点は頭と腹です。角は硬いですがスタン値が溜まります。
スタンさせるまでは頭や角を狙い、スタン中は後ろから腹を攻撃するのが安定です。

飛び回られて捉えきれない場合は飛んでいる時に閃光玉で落としましょう。効果中は飛べなくなります。


美味との遭遇? クリア
タイムは03’58″51でした。虫は柔らかい。


ぐでネコ

ぐでネコ
だめ。


【キー】鉄壁の盾蟹

目的地旧砂漠
メインターゲットダイミョウザザミ1匹の狩猟
サブターゲットヤオザミ10匹の討伐
ターゲット位置エリア


虫からの蟹。共に「匹」と数える。

どうも依頼主は剣で戦いを挑んで敗北したようです。


盾蟹の倒し方、知らないでしょ?こうやるんですよ!


鉄壁の盾蟹 クリア
ジャンプ攻撃ゴリ押しからの頭集中攻撃で、タイムは04’42″80でした。
実は微妙に死にかけていますw


上位のダイミョウザザミは動きは大きく変わりませんが、やはり攻撃力アップによって特に怒り状態が手強くなっています、
相変わらずジャンプ攻撃に弱いのでエリアルならガンガン飛んじゃましょう。


【キー】迷惑な怪鳥と毒怪鳥

目的地森丘<夜>
メインターゲットイャンクック1頭とゲリョス1頭の狩猟
サブターゲット竜の大粒ナミダ1個の納品
ターゲット位置エリア9(イャンクック)、エリア2(ゲリョス)


イャンクックとゲリョスって仲良いのかな…。

まずはエリア2でゲリョスにペイントボールをぶつけつつ、エリア9でイャンクックに飛ばれつつ、エリア3でイャンクックと対戦へ。

ゲリョス君が加勢しに来たのに来た瞬間に飛び去るイャンクック君。
イャンクック君はゲリョス君が嫌い説…。


上位のゲリョスは走り回る頻度が上がり、急に閃光を放ってきたり、怒り状態のついばみに毒効果が付いていたりと厄介さが増しています。
乗りを狙って踏みつけ跳躍したら逃げられることが多々ありました。


迷惑な怪鳥と毒怪鳥 クリア
タイムは11’30″71でした。ゲリョスつよい。


【緊急】渓流の水竜

出現条件集★4のキークエストを全てクリア後、ギルドマネージャーと会話する
目的地渓流<夜>
メインターゲットガノトトス1頭の狩猟
サブターゲットガノトトスの背ビレ破壊
ターゲット位置エリア7


Yo!渓流の水竜!Yeah!


Takemラップが炸裂したところで緊急クエストです。
3G以来のガノトトス。P2G以来の地上でしか戦えないガノトトスですよ。

4?あの時は網にかかる大きい魚扱いだったし…。


おっと秘境スタートだ!ピッケルグレート持っててよかったー。
エリア3だから吊り橋から飛び降りてエリア7までショートカットだ!


できず(´・ω・`)

忘れかけてたショートカットですが、できなくなるとなんか寂しいですね。

いや!できる!(`・ω・´)

すみません。前転で飛び降りれました。
MH4の感覚でダッシュで降りようとしていて前転が頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございます。


音爆弾とか釣りカエルとか持ってきてなかったなと思いつつまずは水中から出てくるのをただ待ちます。
この感覚がもう懐かしいw


タックルと尻尾攻撃がやっぱり強い!

頭って弱点だったっけ?腹のほうが柔らかかったような?

む!脚からじゃないと踏みつけ跳躍しにくい!

うわあ!イビルジョーが乱入してきた!


渓流の水竜 クリア
という感じでタイムは15’32″13でクリア。

当時どう戦ってたか全然覚えてなくてモヤモヤと戦い、無駄にエア回避しまくって時間を消費しました。
久々のガノトトスは結構強かったです。

初見の感想はこんなところにして攻略を。


ガノトトスは大きな体を活かした攻撃と水属性ブレスが特徴。
タックル、回転尻尾攻撃、噛みつき、這いずり、直線ブレス、なぎ払いブレスといった攻撃があります。

特にタックルと回転尻尾攻撃は範囲が広く威力が高いので、慣れていないと攻撃範囲がつかめずに食らいまくって気絶からの死亡というパターンになりやすいです。
避けにくい時は思い切って足元に潜り込んで脚に攻撃しまくるといいでしょう。タックルの構えを見たら脱出する感じで。

噛みつきに睡眠効果が付くようになったので、頭を攻撃する時に厄介です。

新しい動きとしては、タックルを遅らせて出すようになったり、回転尻尾攻撃を1回止めしたりというものがあります。
怒り状態ではブレスの種類が増え、左右の首振りブレスなぎ払い~足元ブレスが追加されます。そのため、怒り状態で足元に潜り込むのは危険です。


ガノトトスが未発見の状態で釣りポイントで釣りカエルを使うと、ガノトトスを釣り上げてダウンを取ることができます。
途中で気づかれやすく意外と狙うチャンスは少ないのでやらなくてもいいかも。

釣りカエルと見つめ合う
見つめ合う釣りカエルと俺。
しかし釣りカエルってこんなにデカかったか?w

渓流の釣りカエルの場所
釣りカエルは渓流エリア6のここで採取できます。
入手率は低めですが、無限に採取できるので時間さえあれば釣りカエルを10個まで持って行けます。

こういうときに押しっぱなし採取は便利ですね。3DSを洗濯バサミみたいので挟んどきたい!w


ガノトトスの弱点は頭ですが、立ち状態の時はカチ上げが届かないことが多いので、各種攻撃後に狙います。
頭への攻撃チャンスはタックル後、ブレス中、尻尾攻撃後など。

カチ上げは頭の位置が低くなるタックル後が一番当てやすいです。
ブレス中は頭に縦振り3を狙える大チャンスなのでブレスを見たら近づいていきましょう。


水中にいる時に音爆弾を投げると怒って水上に出てきやすくなります。
確実に出てくるわけではなく怒り状態にさせてしまうリスクがあるので、どうしてもという時に使いましょう。

結局、ガノトトスが水中にいる時はただ待つのが一番安定なんじゃないかと思います。


HR5へ

「渓流の水竜」クリア後ハンターランク5になり、
  • モンニャン隊に上位が追加
  • 食材に「コダイオウイカ」が追加
  • 交易窓口に3台目の荷車が追加
  • 雇用オトモの上限が60匹
  • スカウトオトモの初期レベルがアップ
  • 闘技大会に「ガノトトス討伐」が追加
  • 交易窓口の特別品に尖鎧玉修羅原珠が追加
と、要素が一気に開放されました。
そしてギルドマネージャーからは龍歴院チケットも。


お得意様の注文票
荷車が3台まで増えたので勲章「お得意様の注文票」を獲得。

懐の深い旦那さん
オトモ上限が最大になったので勲章「懐の深い旦那さん」も獲得。なんだこのアイコンはw


ベルナ村のカリスタ教官からは弓の狩技「ブレイドワイヤーII」を習得。

あの筆頭ルーキーから「筆頭ルーキーの依頼」が。2年経ってもルーキーなんだなあ…。
集会所★5「2頭のドスランポス」をクリアすると虹色鉱石がもらえ、クエストが増えます。

筆頭ランサーもいましたが依頼なし。


ココット村では「ドンドルマの守護兵の依頼1」が発生。
村★6「高難度:黒狼鳥は舞い降りた」をクリアすると、ガーディアンランスガーディアンシリーズ(男性用)、ガーディアンUシリーズ(男性用)が作れるようになります。
ついに上位村クエが!


ユクモ村では「タンジアの港の看板娘の依頼1」が発生。 集会所★5「キモ・キモ・キモ!!!」をクリアするとセイラーシリーズ(女性用)、セイラーネコシリーズが作れるようになります。

そんなにキモキモ言われるとドキドキしちゃう…(意味深)


ユクモノ足湯では「調合屋のあるじの依頼」が発生。
「サシミウオx5、とがった牙x3、極彩色の体液x1」の納品で食材に「五穀豊穣米」が追加されます。

足湯でバチャバチャしながらフガフガしまくりの「カー!ペッ!」までしてしまうあるじ…。
「ペッ!」したものはどこに落ちたんだろうか…。


続いてユクモノ足湯でリンゴ大好きなドンドルマの道具屋さんがいました。

ユクモヒノキの湯桶
依頼はありませんでしたが、勲章「ユクモヒノキの湯桶」を獲得。
ユクモノ足湯で色んな人と話したからもらえたようです。そろそろ出てないキャラも尽きてきて終わりが近づいてきたか。


ポッケ村では「ポッケ村の看板娘の依頼」が発生。
集会所★5「疾き迅竜の狩猟披露」をクリアすると食材に「ユキヤマツタケ」が追加され、ハンマーの狩技「大挑発II」を習得できます。

久々にハンマーの狩技が覚えられるけど、大挑発か…。


あとがき

というわけで一気に★4終了です。

さすがにガノトトス戦では時間がかかりました。なんだか前よりパワーアップしてる感じがありますね。
エリアルと相性が良い気がしていましたが、意外とそうでもなかった。

まだまだ上位は始まったばかりだ!


←前 【MHX】攻略プレイ記 上位防具作りとケチャワチャ 集★4編【モンハンクロス】
次→ 【MHX】攻略プレイ記「溶岩竜ヴォルガノス出現!」集★5編【モンハンクロス】

【MHX】攻略プレイ日記まとめ【モンハンクロス】

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. YU- より:

    橋の端で前転回避するとエリア7に行けますよ

  2. akito より:

    大挑発?ああうるせえエビフライぶつけっぞのことですね。
    ガノトトスはあの奥義亜空間タックルと亜空間しっぽ回転で猛威を振るいましたよねー
    本当に強かったです。
    っていうかぐでねこのながれで大草原w

  3. すけぴー より:

    是非とも釣りカエルで釣り上げたいところなんですけれども、けむり玉で発見されるリスクを減らすことって出来ますよね…?
    抵抗なしで釣り上げられるのもがガノトトスらしいなぁ(意味不明

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード