【MHXX】イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」の攻略 ブラキ狩りで風おまザクザク!ソロで楽にお守りを集める効率的な方法も紹介

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

急募・炭鉱採掘求ム

モンハンダブルクロスのイベントクエスト攻略記事です。

今回は、2017/4/24から配信中のお守りが大量に手に入るオリジナルイベントクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」です。
特別編として、このクエストを使ってソロで楽にお守りを集める効率的な方法も紹介します。

クエストデータ

クエスト名急募・炭鉱採掘求ム
配信開始日2017/4/24
クエストLVG級★4
クエスト種別採集クエスト
目的地地底火山
制限時間50分
報酬金6300z
契約金700z
メインターゲット燃石炭10個以上納品もしくはネコタクチケットの納品
サブターゲットブラキディオス1頭の狩猟
サブターゲット報酬金22800z
受注・参加条件HR13以上
ターゲット位置エリア2・3・4・7・8・9


攻略プレイ記

なになに?ゼルダクエストの配信日に予告無しでいきなり配信された上に炭鉱夫クエストってマジ?
ついにカプコンも炭鉱夫に媚びたクエストを配信するようになったか。全く落ちぶれたもんだぜ!


\本当にありがとうございます!/


ちなみにこのクエストはHR解放後でないと参加不可です。
そんな制限があるってことはもちろん報酬が豪華なんでしょう!
サブタゲのブラキが恐ろしい強さってことはないよな…。

他の燃石炭採掘クエストは20個納品する必要がありますが、このクエストは10個納品で終わらせられるクエストですね。
「たんと掘れ燃石炭」と同じく燃石炭の納品数に応じて報酬枠が増えるようですが、まずは最低の10個納品を最速でやってみます。

当然、ネコの秘境探索術を発動して秘境からスタートします。
地底火山の燃石炭はエリア2・3・4・7・8・9で採掘できます。風化したお守りはエリア3・4・8・9・秘境で採掘。


めちゃめちゃイーオスに邪魔されながらも秘境のあるエリア9だけで燃石炭が10個集まり、即モドリ玉。
BCで燃石炭を10個納品し、支給品ボックスからモドリ玉とクーラードリンクを補充しつつネコタクチケットを取り出し、おもむろに納品して終了。


急募・炭鉱採掘求ム クリア
クリアタイムは01’56″13でした。特に急いだりしてないのにものすごい早さで終わった!

急募・炭鉱採掘求ム 基本報酬
強運を発動していたからか簡単に報酬枠MAX!
でも1段目と2段目にはあんまり風おまは出なさそう。


スタイル:ギルドスタイル
狩技:絶対回避、絶対回避【臨戦】
武器:真名バアラトゲバル [3]
頭装備:ネセトカウザ [2]
胴装備:ネセトディルア [2]
腕装備:ネセトタハッド [3]
腰装備:ネセトヒザム [2]
脚装備:ネセトダラー [3]
お守り:龍の護石(納刀+5,護石王+4) [3]
装飾品:採取珠【1】x7、護石珠【1】x1、護石珠【3】x1、運気珠【1】x1、運気珠【3】x1
装飾品(護石):運気珠【3】
スキル:お守りハンター、採取+2、強運、納刀術、(スキル加点+2、護石系統倍加)


燃石炭の30個納品を目指す

今度はソロで採掘できる現実的な限界の燃石炭30個納品でどれくらい報酬が出るかを確認します。
これだけ納品すれば、報酬枠の3段目が出現するはず。

30個納品するために「燃石炭が持ちきれなくなったらモドリ玉」を3回繰り返しました。


急募・炭鉱採掘求ム 30個納品クリア
お守り採掘は狙わず、4分でクリア。

急募・炭鉱採掘求ム 基本報酬2
3段目ではそこそこ風おまが出る!
運気スキルを発動できればそれなりに風おまが集まりそうです。


スポンサーリンク

サブタゲのブラキを倒しに行くと…

最後はサブターゲットのブラキを倒したらどうなるかを確認します。

予想通りというべきか、通常ブラキより攻撃力が高いようです。怒り状態ではネセト一式ですら一発で半分くらい持っていかれます。


急募・炭鉱採掘求ム サブターゲットクリア
13分弱で討伐して帰還。うーむ…。体力は少なそうだけどソロだとけっこう大変かもなあ。



急募・炭鉱採掘求ム サブターゲット報酬
え!?

風化したお守りx7
えええええええええええええ!?

サブターゲット報酬で、なんと風化したお守りが1枠で7個、計14個も手に入りました。古びたお守りも1枠7個で出ました。
お守りってx7とかで出るんだ…。

そう、このクエストはブラキを狩るだけで風化したお守りがザックザク手に入る全く炭鉱夫せずにお守り集めができるクエストだったのだ!!
非常にマルチ向きなお守り集めクエストですね。4人集まればそれはもう一瞬でしょう。


スタイル:エリアルスタイル
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:真名バアラトゲバル [3]
頭装備:ネセトカウザ [2]
胴装備:ネセトディルア [2]
腕装備:ネセトタハッド [3]
腰装備:ネセトヒザム [2]
脚装備:ネセトダラー [3]
お守り:天の護石(痛撃+6,窮地+2) [3]
装飾品:会心珠【3】x2、茸好珠【1】x2、防音珠【1】x4、防音珠【3】x1
装飾品(護石):研磨珠【1】x2、茸好珠【1】x1
スキル:耳栓、弱点特効、超会心、砥石使用高速化、キノコ大好き


ソロ向けの楽で効率的な攻略法

ソロでブラキを倒すのが大変だ、面倒だというソロプレイヤーの人に向けた楽で効率的な攻略方法を考えてみました。
ブラキは無視して従来型の炭鉱夫のやり方でやります。

準備

スキル「採取+2、お守りハンター」の発動は必須です。
加えて運気スキル(幸運、強運、激運)を発動できれば最高。カマキリ(ネセトシリーズ)装備なら十分実現可能です。

始める前にマカ錬金を最大まで予約しておくのが結構重要です。1回ずつではなくまとめて予約しましょう。
副産物で手に入る古びたお守りの護石を使って、マカフシギ錬金術をするのがおすすめ。

食事でネコの秘境探索術を発動させるのと、ピッケル・モドリ玉・クーラードリンクの持ち込みも忘れずに。


手順

1.エリア秘境→9→8で採掘。途中で燃石炭が持ちきれなくなったらすぐにモドリ玉

2.BCで燃石炭を10個納品後、支給品のモドリ玉を取って再出発

3.エリア7→4→2→3→8の順で採掘。燃石炭が持ちきれなくなる度にモドリ玉→BCで納品→モドリ玉補充→再出発を繰り返す

4.エリア8まで採掘し終えたら、ネコタクチケットを納品してクエストクリア

で、所要時間は約7分。
人によりますが、ソロでブラキを狩る場合の半分くらいの時間で終わります。


解説など

ソロでやる時間効率で言えば、ブラキを倒すのとほとんど変わらないかと思います。
サブタゲ報酬枠が少なかったり狩猟失敗するリスクなども考えると、ソロでやるなら地道に炭鉱夫をやった方が安定してお守りが集まるんじゃないかと思います。

燃石炭を納品する時は10個ずつまとめて納品して大丈夫です。
MHXXでCCさくら式が使えなくなっているので、1個ずつ納品しても報酬枠は増えません。

3回モドリ玉を使いますが支給品にモドリ玉が2個あるので、モドリ玉は1個だけの持ち込みで十分です。


報酬

メインターゲット報酬

 風化したお守りx1、真鎧玉x1、王鎧玉x1、明王原珠x1、金剛原珠x1、真紅蓮石x1、エルトライト鉱石x2、メランジェ鉱石x1、獄炎石x1、太古の塊x1
 風化したお守りx1、古びたお守りx1、明王原珠x1、真紅蓮石x1、王鎧玉x1、重鎧玉x1、アルティマ結晶x1、メランジェ鉱石x1、火の蜜餌x1、龍の蜜餌x1、超養虫エキスx1、龍殺しの実x3
 風化したお守りx2、古びたお守りx3、古びたお守りx2、真鎧玉x2、王鎧玉x2、修羅原珠x2、太古の塊x1、真紅蓮石x2、金のたまごx2、フエールピッケルx2

サブターゲット報酬

 風化したお守りx7、風化したお守りx6、古びたお守りx7


あとがき

ここまで分かりやすいクエストが配信されて何かあるだろうと思いましたが、何かありましたね。
マルチでブラキを倒してゴリゴリとお守りを集めるのも良し、ソロで地道に採掘しても良しという、お守り集めの決定版クエストでした。

唯一の欠点がHR解放後にしか行けないことでしょうか。
HR開放前は、集G★2の「大鉱脈、発見さる!」でお守りを集めるのが良いです。

急にこのクエストが来たので、ゼルダクエストは後日になります。


【MHXX】イベントクエスト攻略・コラボDLCまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る