【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その3 VSドスゲネポス

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ドスゲネポス2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエストの★3を進めてドスゲネポスと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

筆頭ハンター軍団

村に戻るとムービーが。
どこかで見覚えのある、強そうな装備を身につけたハンター集団が来ています。


ネコおじぎ
しかし走りまわったり挨拶するネコがかわいいのう(*´ω`*)

筆頭ガンナー&娘
もちろんナグリ娘ちゃんもかわいいよ!

ちょっと前通りますよ
こら!そこの土竜族!カメラの前を通らない!w


筆頭リーダーという人物が話しかけてきました。
なんかやたらとキャラバン専属ハンターであることの責任の重さを熱弁してくれました。
これは団長のアイテム、かなりのシロモノだな…。


エヘ2
筆頭ルーキーがチャージアックスに鞍替えしていました。いやむしろ本業?
お前の「エヘ」は嬉しくない!


団長と話しているのはハンマーにも詳しい筆頭ランサーさんじゃないか。

何!かつてキャラバンにいただと!?
なぜやめたんだろう…。


???
なんか大きなアームの下に光るものが。
調べるとなぜかピッケルが手に入りました。まさか熱血漢のヤツ…。


美しい筆頭ガンナーさんと話すと、どうやら彼らはとあるモンスターの調査をしているらしい。
そして村長の娘は土竜族じゃないらしい。やはりあの娘は…。


栄養満点ミルク!

栄養満点ミルク!
【納品内容】
旅団ポイント2000pts、ケルビの角x1、落陽草の根x2

竜人商人と話すと、料理長こと母ちゃんからよりよい乳製品の仕入れを頼まれたらしい。
ということで納品依頼「栄養満点ミルク!」が出現。これも即納品。

落陽草の根は探索かどこかで手に入れたものをいつの間にか持ってましたw
採集する場合は、村★2「硫黄結晶の納品」に出かけ、地底洞窟のエリア4で採集すれば集まります。

これで乳製品の食材レベルがアプしました。さらに高級お食事券も。


料理長こと母ちゃんと話すと「私のうまい飯で土竜族のグンニャリを吹き飛ばそう計画」の構想を聞かせてくれました。母ちゃんらしいね。
ドスゲネポスを捕獲したら、さらに食材レベルがアプするらしい。


カウンターにキークエスト「ドスゲネポスの捕獲」が追加。
看板娘ちゃんによると、筆頭ランサーさんは我らの団のハンターをやってる時に急に任務を指名されて抜けざるをえなくなったらしい。

それと「コンガの討伐」が追加されてました。ゲリョスの狩猟後に出たようです。


(キー)ドスゲネポスの捕獲

ドスゲネポスの捕獲
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ドスゲネポス1頭の捕獲
【サブターゲット】
 ゲネポス5頭の討伐
【確定報酬】
 ドスゲネポスの皮x1

捕獲せずに討伐したら失敗っていう実は難易度の高い捕獲クエストです。
倒しちゃう危険性大!

っていうか麻酔玉を足元に投げつけるなんて初めて聞いたぞ!新要素か?
とりあえずやってみよう。


エリア2でムービー。

ゲネポスにやられているアプトノス。
「これが、弱肉強食なんだよなあ。」と思っていると…。


ドスゲネポス1
背後からきた!! ムービーで一番ビックリしたよw


ドスゲネポス2
押さえつけられてゲネポスの顔面が至近距離に!
やべえよ。頑丈なハンターはともかく、リアルの俺だったら死を覚悟するよ…。

しかし、ゲームで見ているリアルの俺は「かわいいなあ(*´ω`*)」と思っているのだったwww
モンスター大好き人間を舐めるなよ!


ドスゲネポス3
ゲネポス軍団も集まってきて大ピンチ!どうすんの俺!?


ドスゲネポス4
と思ったら華麗にすり抜け。俺つええw

そして戦闘へ。


しかしドスゲネポスは所詮ドスランポス亜種。ドスランポスに毛が生えた程度の存在なので余裕です。
基本に忠実に戦い、麻痺からのコンボにさえ気をつければ大丈夫です。

周りのゲネポスを倒している間にかなりの勢いでドスゲネポスの攻撃を食らってたけどねw


捕獲可能になり、安全に閃光玉からのシビレ罠足元設置、そして捕獲用麻酔玉を地面に投げつけ!
やっぱりこの投げ方はMH4で新しく追加されてますね。

モドリ玉やけむり玉と同じ投げ方で、モンスターに密着さえしていればいいので非常にやりやすい。


ドスゲネポスの捕獲クリア
タイムは04’32″23でした。吹っ飛びまくってたくせに0分針という火力。
あ、この白いのはアプトノスさんがカメラの前を爆走していただけですw

ギャラリーに「迫る麻痺牙」が追加され、魚介の食材レベルがアップしました。


スポンサーリンク

溶岩をせき止めたへぐなちゃごの正体

村に戻って熱血漢の土竜族と話すと、クエスト「地底洞窟の採取ツアー」を追加してくれました。

どうやら巨大なアームの下からは毎回ピッケルが手に入るみたいです。
熱血漢がいなくなってピッケルが残ってるもんだから、てっきり死んだものかと…w


村長と話すとついに溶岩が止まった原因が!
様子を見に行った時に、なんとネルスキュラが溶岩をせき止めて巣を作っていたのを見たらしい。すごいことやるなあ。


へぐなちゃご1
だから「へぐなちゃご」って何なんですかw
ハンターにもモンスターにも使うとは…。謎が深まるばかり。

へぐなちゃご2
熱血漢からも「へぐなちゃご」が。ぐむむ…。


看板娘ちゃんと話すと、なぜかネルスキュラのハサミの動きの再現を依頼されました。
やはりこの娘、見どころがあるぜ…。

そして緊急クエスト「沈黙、狡猾、暗殺者の調べ」が追加。
ついにネルスキュラか。ハンマーの強敵が来た予感がする…。


ハンマー&防具レビュー

■アイアンストライク
攻撃力:468、斬れ味:緑

伝統の鉱石系無属性ハンマー。ゲリョス素材があると直接生産できます。
作りやすさと安定した性能が魅力。このルートで強化していくのも全然ありです。


■友情の羽飾り 指揮+7

頭パーツだけの防具です。一見何も付けていないように見えますが、耳に小さい羽飾りのピアスが付きます。
指揮のポイントが+10になると、オトモ指揮官というクエストに同行するオトモの能力を上昇し、号令をかけられるようになるスキルが発動します。


今回の感想

「へぐなちゃご」の響きが好きすぎてネタにしまくりましたw

ドスゲネポスはムービーでかなりハンターを追い詰めた割に、昔と同じくあまり強くなかったという。
前と立ち位置が変わっていない感じが懐かしくていいんですけどね。

しかしモンスターと初遭遇するときとかのムービーが今まで以上に面白い
ハンターがムービーに入り込むだけでこんなに面白くなるとは。オトモが入るのもすごくいいですね。

次回のネルスキュラには苦戦するんじゃないかなあと思っています。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その2 VSゲリョス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その4 VSネルスキュラ
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その3 VSドスゲネポス』へのコメント

  1. 名前:名無しのハンマー 投稿日:2013/09/24(火) 20:43:35 ID:2818a0a92

    ここのサイトを参考にさせてもらいながらハンマーを使っています。
    現自伝での防具はどんな感じでしょうか?
    珠とかもまだ作成していないのでスキルとかもどれが良いかわからなくて…

  2. 名前:はみだし 投稿日:2013/09/25(水) 02:23:00 ID:0ad5cb899

    楽しく記事を読ませてもらっています
    そのうちモンスターごとのスタンの取り方のコツみたいなものも教えて下さいね
    ケチャワチャやネルスキュラからスタン取るのがとても難しい…

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/25(水) 18:34:12 ID:589fc6ab0

    >>はみだしさん
    コメントありがとうございます。
    スタンの取り方はモンスター別にまとめて1つの記事にしてもいいかもしれないですね。参考になりました。
    とりあえずそのモンスター達は乗り攻撃から狙っちゃいますね。


上に戻る