2014年11月09日 20:00

【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VS渾沌に呻くゴア・マガラ 集G★2編その8

ゴア・マガラ?

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、集G★2の緊急クエスト「高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く」で渾沌に呻くゴア・マガラと戦います。

G級ゴア・マガラと戦う

ゴア・マガラ探索G
前哨戦ということで、普通のG級ゴア・マガラと戦うことにします。

G級には普通のゴア・マガラが単体で出現するクエストがないので、探索とギルドクエストでしか戦うことができません。
ちなみにゴア・マガラはレア探索でのみ出現します。

なぜ無印のパッケージモンスターがGになって気軽に戦えないのか!
今回やる緊急クエストでとんでもないことになってるからいい…のだろうか。


久しぶりだったのと微妙に大きかったのでなかなか頭を狙えず。

3連ブレスの軌道が変化してました。1発だけ自分を追尾してくるようです。
ゴア・マガラ側にいたらUターンしてきたのにはビビったw

慣れてきたら調子良くなってきて0死20分以内くらいで討伐できました。
探索だとタイムが分からないのが痛いですね。


(緊急)高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く

目的地天空山
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットゴア・マガラの左翼脚破壊
備考特殊個体(渾沌に呻くゴア・マガラ)


ゴア・マガラ?
アイコンを見れば分かりますが、このクエストで戦うゴア・マガラは

「腐ってやがる。早すぎたんだ。」

もしくは

「何これ。ヒヨコ?ニワトリ?」

みたいなことになっていますw

つまりシャガルマガラに進化するのに失敗してしまったゴア・マガラということです。
ありがちって言えばありがちだけど、こういうのは熱い。

ちなみに渾沌に呻くゴア・マガラの読み方は「こんとんにうめくゴア・マガラ」です。
ゴア・マガラ過渡期と呼ばれたりもするようです。


ということはゴアとシャガルのハーフという事になり、いいとこ取りな可能性もありえます。
気をつけていかねば。


食事で龍耐性を16まで爆上げし、覚醒させた撃龍鎚イサナ!を担いで向かいます。

初期位置はエリア6。


渾沌に呻くゴア・マガラ
想像以上にちょっとしかシャガってなかったw
右肩部分の一部が金色になってて角も片方だけです。

基本的にゴア・マガラな動きですが、シャガルマガラの動きが混じってたり、オリジナルの動きもある感じです。

爆発ブレスは横方向だけでなく前方向のものも撃つし、設置ブレスも使います。
戦うのに必死でいまいち動きを覚えられませんでした。申し訳ない。


あと少しで乗れる!ってところで1死

G級に入って毎回のように言ってる気がするけど、一撃がほんとに大きい。
隣のエリアまで逃げて回復することがかなり多かったです。


ハメポイント
最後はエリア5のこの辺で、

弱って逃げる→エリア端っこまで行く→Uターンする→ホームラン食らってひるむ→咆哮する→再びエリア端っこまで逃げる→Uターンする→ホームランを食らってひるむ→エリア端っこまで逃げる→死ぬ

という謎のループっぽい何かを発動して討伐w
自分は何をやっていたかというと、ただ縦3をし続けていただけでしたww

一体彼はどこへ向かおうとしていたのだろうか。死に場所を探していたのだろうか…。

実際には飛び立つポイントに移動できなかっただけだとは思いますが。


高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く クリア
タイムは30’09″96でした。マジ激戦。


二律を纏う乱翼
報酬で渾沌の竜鱗相克の変異角二律を纏う乱翼というものすごく中二な名前を持つ素材を入手できましたw


G★3許可証だ!
大長老から「ムォォォ!」と喜ばれ、G★3許可証を頂きました。

そして、噂になっている火薬を盗む黒くてドロドロしたものがまっすぐドンドルマに近づいているらしい。怖い!


G★3初期クエスト
G★3のクエストは初期状態だと6個しかありません。
ほぼ古龍、高難度のクエストになってます。

ギルドストアには古龍種の書が追加。


ドンドルマに行くと、看板娘ちゃんに王立学術院から良い返事が来ていた!
最後の関門として渾沌に呻くゴア・マガラを調査することに!

というわけで村クエストに緊急クエスト「高難度:戻れ住処に繋ぎ留めよ」が追加されました。
ついに看板娘ちゃんの依頼も最後。クリアしたら我らの団から本当に出て行くんだろうか…。


BIRTH or DEATH

加工屋から吹き出し。
渾沌に呻くゴア・マガラの素材で作れる武器は、セルレギオス武器のように特殊な効果を発動するらしい。

会心率がプラスとマイナスで同時に備わり、狂竜症を克服するとマイナスの方がプラスに反転してプラス会心と合算された会心率になります。


バースorデス
ハンマーで言うと、このバースorデス20%の確率で会心が出て、40%の確率でマイナス会心が出ます。

そして狂竜症を克服したあかつきには会心率75%になります。
さらに無我の境地を発動させると90%、さらにさらに見切り+1も付けると100%に!?

バースorデス+見切り
ちなみに見切りを発動させるとプラス会心の方だけに補正が入り、マイナス会心の数値はそのままです。


ということでバースorデスを作ります!!
攻撃力がトップクラスで、G★3ではこれを作っとけばとりあえず大体いけるようなので頑張って作ります。

名前も「生きるか死ぬか」みたいで好きです。
でも一番好きなのは双剣のヘヴンorヘルというw


あとがき

通称半ゴア戦だったわけですが、設定的にも動き的にもなかなか面白いモンスターでした。
何より作れる武器の性能が面白い。通常時のピーキーさと狂竜症克服時のパワーアップぶりがたまりません。


次回はG★3に行く前にバースorデス作りへ。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 VSゲネル・セルタス亜種 集G★2編その7
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 バースorデスを作る 村★10(上位)編その5
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード