【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:剥触する原禍の外套」 古文書クエスト編その8

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

高難度:剥触する原禍の外套

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、古文書【混】の解読で出現するクエスト「高難度:剥触する原禍の外套」で渾沌に呻くゴア・マガラの強化個体と戦います。

(古文書・素材交換)高難度:剥触する原禍の外套

目的地天空山
メインターゲットゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲットゴア・マガラの右翼脚破壊
備考要G級特別許可証
特殊個体(渾沌に呻くゴア・マガラ)


このクエスト、結構前にやって失敗しています。
しかもプレイ記の下書きをどこかにやってしまったので、その時の部分が無いという状況。

未クリアだったしまた心機一転挑戦します。


クエスト名を訳すと「はがれる狂竜ウイルスの元凶の鱗」的な感じ。
要するに渾沌に呻くゴア・マガラの状態を指します。


【不屈キノコ装備】
高耳不屈キノコ装備
武器:ミラガルズイーラ [—]
頭装備:ヘリオスXヘルム [OOO]
胴装備:ガルルガXメイル [OO-]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [OO-]
腰装備:エクスゼロZコイル [OOO]
脚装備:GXハンターキュイス [OOO]
お守り:茸食+6,研ぎ師+10 [OOO]
装飾品:名匠珠【3】×2、逆境珠【2】×3、逆境珠【1】、茸好珠【1】×2、研磨珠【1】
耐性値:火[2] 水[-2] 雷[0] 氷[-2] 龍[-4] 計[-6]

発動スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化不屈高級耳栓キノコ大好き

イベクエ防具のGXハンターを組み込んでみました。
スロ3で防御力が高いので、スロ3防具が必要な時は使えます。


久々に半ゴマとやるので非常に不安である。
不屈は保険的に使います。


初期位置はエリア8。

調子に乗ってジャンプ溜め攻撃を連発していると、ブレスを食らって1死
そうだ、攻撃力が高いんだった。


両脚叩きつけの起き上がりにブレスが来て2死
一気に危ない状況へ。ここからは超慎重に動きます。


天空山は段差が多いので、出来る限りジャンプ攻撃と乗りを狙っていきます。
ただ、ジャンプ攻撃後はだいたい段差の壁に追い込まれた形になるので、むやみに飛んでると危険な状態になりやすいです。

ブレスを食らったら8割9割レベルで減るので、とにかくブレスだけは食らわないように気をつけて戦います。


珍しく落とし穴を使った時に限って飛ぶ・マガラ
弱って逃げた先に落とし穴があってハマる・マガラ


一度エリア移動した後でもう落とし穴が消えていると思ってたので、最初何が起きているのか分かりませんでしたww
こういう幸運はうれしいね。


高難度:剥触する原禍の外套 クリア
タイムは22’31″56でした。

前回失敗した時は30分以上戦って失敗してたのでかなり短縮されてます。
もしかして、不屈めっちゃ強い?

翼脚破壊はできてないけどw


クリア後、素材交換に
  • 覇竜の重殻→嵐龍の堅殻
  • 覇竜の重棘+覇王の証→嵐龍の飛膜
  • 覇導玉+覇王の証→天空の龍玉

アマツマガツチはもう一回出てもいい逸材だと思うのだが…。


あとがき

上手くなっているのか装備が強いのか、前にやった時に苦戦したとは思えないスピードでした。
ただの強化個体でフィールドも普通のクエストと同じなので、古文書クエストの中では地味な印象です。

次回は挑戦者が生きるクエスト。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:霞か雲か古きぞい出づる」 集G★3番外編
→次 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:白銀の地は崩壊す」 古文書クエスト編その9
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

上に戻る